本日は1銘柄の新規承認でした。昨年終盤のIPOは大和証券の数が少なかったですが、ここに来て大和証券主幹事銘柄が増えています。

ファイズ(9325)のIPO新規上場情報

phyz

3PL(third party logistics)事業ですね。近頃のEC事業の縁の下の力持ち的存在です。ただ、あまりファイズというのは聞いたことが無いです、どの程度活躍しているのでしょうか?

想定価格は1,200円、主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約7.59円で、東証マザーズ上場の小型系です。

物流(ロジスティクス)となると、トラックとか倉庫とか結構コストが掛かりそうですが、こちらはまだ小さい企業です。設立2013年で急上昇で一気に上場ですので知名度がないのも当然かもしれません。

どこの流通を請け負っているのか?と見ましたがAmazonの名前がありますね。アマゾンといえばTMGとかデリバリープロバイダが不評というのは目にしたことがあります。そういったプロバイダの一つの上場となります。

まぁ、IPOの初値予想にはあまり関係ないかもしれないので深くは労働の部分は調べないようにします。事業的には増えすぎている物流に対応する為、需要のある業界とは言えるでしょう。

なお、アマゾンでファイズを検索すると

 

めっちゃ高い変身ベルトや

 

ゴルフをする人ならブリジストンのブランドを思い出す人も多いかもしれません。

脱線しました。

急上昇中だから企業としては凄いんでしょうね。私は会社が利益を上げるなら世間で言われるようなブラック的な考えは必要と思っているタイプです。ただ、それについていく人は報われる社会になって欲しいと思います。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

3月はいろいろなタイプのIPOが出てきそうで楽しみです。

ファイズ(9325)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所