久しぶりにバイオ案件のIPOも出てきました。
2015年10月のグリーンペプタイド以来でしょうか?何気に1年以上もバイオ銘柄見てないかもしれません。

ソレイジア・ファーマ(4597)のIPO新規上場情報

solasia

悪性腫瘍(がん)の医薬品開発です。パッチ型とか、歯磨き型といった継続して手軽にしやすい医薬品が見受けられますね。どの程度期待されているのか読み解くのは難しそうです。

想定価格は180円、主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約40.2億円で、東証マザーズでバイオらしい吸収金額はあります。

まず目につくのが、なんといっても180円という低位値付けですね。しかしながら、その分株数が多く吸収金額で見れば微妙な部分もあります。本来であれば10倍併合とかで1,800円の想定価格みたいな出し方も出来たはずです。安く見せたい意図が出ています。

なお、2015年10月のグリーンペプタイドも500円程度でした。当時の状況からパス評価で公募割れしています。現在は回復しているので、今回はまた別の見方でいきたいですが参考にはなりそうです。

それにしてもここ数年で180円という想定価格は見た覚えがありません。

そして全数公募になっているので相当広く浅く配分されそうです。ただ、売出がない分、ロックアップの条件も緩く大量の株数の売り玉もありますので注意が必要ですね。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

バイオ銘柄の上場をするにしてもこの数の多い3月に終盤で出してくる意図は・・・、この3月までに出したかったんでしょうね。12月期決算なんですけどね・・・。

ソレイジア・ファーマ(4597)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所