こっそりとインフラファンド市場にも新規承認が出ていますので紹介しておきます。これで3件目ですが、太陽光発電メインばかりですね。

日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(9283)のIPO新規上場情報

rnj

リニューアブル・ジャパンのグループ会社アールジェイインベストメントが設立したインフラファンドの上場です。再生可能なので太陽光でなくても良いのですが90%を太陽光とするよう設定しています。

想定価格は10万円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約41.2億円で、東証インフラファンド市場案件です。

吸収規模はだいたい50億程度というのが多いですね。その為、規模が大きい小さいとは言い難いです。それよりもインフラファンドはインフラだと思うので、そろそろ太陽光じゃない分野でも出てきて欲しいですね。IPOでは新味性に欠けると割安感を気にしたいですが、割安なのか図り難いですし・・・。

2017027portfolio

インフラファンドはリートと近い部分がありますが、太陽光とマンションやビルを比較してどちらが投資対象として魅力的かはなかなか専門家でも難しいところでしょう。

私たちは私達のレベルでポートフォリオを組んで欲しいと思えば、持っておくのもありですね。

SMBC日興証券 主幹事です。リートやインフラファンド系は当たりやすいので公募当選は確率高そうです。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

個人的には3月じゃなく、隙間の4月か5月あたりに上場のほうが買いが集まりやすいのにと感じてしまいますね。

日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(9283)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所