8月のIPOに滑り込みで話題性の高い銘柄が出てきました。
ユーチューバー関連のUUUM(うーむ)です。社名も弾けてますね。

UUUM(3990)のIPO新規上場情報

uuum

Youtuberを中心とする芸能案件と言った方がいいでしょうか?セクターとしては情報通信業となっています。「はじめしゃちょー」「ヒカキン」といったユーチューブ見てなくても聞いたりしたことあるキーワードかもしれません。

想定価格は1,880円、主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約11.1億円で、東証マザーズ市場上場で中規模IPOです。

IPO公募ゲット的には残念な野村證券ですね。ジャフコさんの投資先案件なので仕方のないところです。

uuumyoutuber

私もyoutubeは見るのですが、たまに話題として流れてくるものには食いつかないので、残念ながら上記Youtuberは名前は聞いたことあっても見たことはありません。

でも、恐らくですが中高生とか若い世代にとってはTVよりも人気のある人たちなんでしょうね。「はじめしゃちょー」という方がゴルフクラブを危ない使い方したというのは聞いたことあるのですが、その映像すら見たことないです。

最近は炎上商法と言った物もあるようですが、そっち系の流れでないことを望みます。

なお、TVからネット映像への世の中の流れは、新聞→ネット媒体以上に今後加速していくと思っています。

そういう意味で上場時から注目度は高そうですが期待される部分はあるでしょう。BB前にBBスタンスを詳しく書きたいと思いますが、業績の伸びも素晴らしい状況です。これは公募時に欲しいという人が多そうですね!

ヒカキンさんの本名が「開發 光」ということで株主10位6万株です。このように、人気ユーチューバーが株主になったり、ストック・オプション付与されてますので株をする個人投資家にはそちらの方に注目が集まりそうです。いわゆる芸能人銘柄というアノマリーも出そうですね。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

各証券会社の割当数がまだ分かりませんが、SBI証券マネックス証券といったネット証券も名を連ねています。チャンスを広げるためにしっかり申し込んでおきたいですね。

UUUM(3990)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所