お盆中に上場観測が出たマネーフォワードがしっかりと新規承認です。
私も利用しているサービスで身近ですので気になりますね。

マネーフォワード(3994)のIPO新規上場情報

moneyforward

資産管理サービスのマネーフォワードの他、クラウド型会計サービスがあります。私も資産管理サービスは色々変遷してマネーフォワードになりました。このサイトを見ている方も利用者多いのではないでしょうか?

想定価格は1,330円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約38.9億円で、東証マザーズ市場上場のやや大型IPOです。

PKSHAに続き話題性の高いIPOが再びSMBC日興証券主幹事で出てきました。最近静かだと思ったら、結構注目度高い銘柄を立て続けに出しますね。

moneyforward_gyouseki

業績をみると、恐ろしいぐらいに連続赤字でまだ黒字回復の見込みも見られてません。これだから上場の噂はあっても厳しいなんて見方をされていたのかもしれません。

とは言え、お金にまつわる期待できるサービスではあるのでこの状況でどこまで買われるかですね。期待度はS級だけど、初値判断・BB判断的には迷いそうです。

マネーフォワードの事業はPFM(Personal Financial Management)事業というのですね。数年前まではいくつかのサービスが乱立していた印象でしたが、かなり1位の地位を得たと思っています。その代わり、大きく赤字続きという結果なんでしょう。

SMBC日興証券のIPOは良くも悪くも話題性の高いものが多いですが、今回は業績見るとどう判断されるのか不安になります。

IPOゲットには主幹事のSMBC日興証券はやはり大事ですが、出資元として名のあるSBI証券マネックス証券あたりも割当枚数は多そうな気がします。GMO系の出資もあるのでGMOクリック証券での裏幹事がでるかも注目ですね。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

9月はいよいよIPOの盛り上がリを見せそうです。これから12月にかけて後半戦、少しでもプラスになるように頑張りましょう!

マネーフォワード(3994)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所