東証市場未定ですが、時価総額的に1部上場予定の銘柄が出てきました。
西本Wismettacホールディングスとハリボテみたいな社名ですね。

西本Wismettacホールディングス(9260)のIPO新規上場情報

wismettac

ホールディングスに西本貿易、Wismettacフーズとなって主に食品の輸出入事業をしています。すでに70期を超すオールド企業です。

想定価格は5,250円、主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約223億円で、東証1部上場予定の大規模IPOです。

沿革をみると戦後に神戸の貿易商社として創業し、その頃からグローバル視点で発展しようやく上場とのことです。あまり表に出るような企業ではないのかもしれませんが、それでも個人的には知らない企業でした。

なお、現状成長性は全く見られてないので、IPOとしては不人気になりそうです。割安感がどこまで出るかでしょうね。ちなみに配当性向は20~25%を目標とするみたいです。中間配当もありそうですね。

社名にある「Wismettac」は西洋の「Wisdom」と東洋の「Metta」に想像力を表す「Creativity」を掛け合わせて、端的に表す概念として用いているみたいですが、個人的には余計ややこしいから上場するにあたって、社名変更したらかっこいいのにと思ってしまいました。

第一印象で気になる点の一つは5,000円を超える想定価格で値ガサな部分ですね。仮条件でどうなるか分かりませんが、主幹事野村證券というのもありマネーフォワード上場と同日上場ということでややこしい銘柄がややこしい時期に出てきてしまった印象もあります。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

9月銘柄は後半にやや過密になってきましたので、9月末優待時期のことも考えて行動していきたいですね。BBスタンスの判断をしっかりできればと思います。

西本Wismettacホールディングス(9260)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所