10月末に滑り込み上場が出てきました。東証2部上場の家賃保証会社ですね。IPO的にはグローバルオファリングやファンドの売り出しなどが見られます。

Casa(7196)のIPO新規上場情報

casa

実は当方、賃貸で借りていた時にCasaが家賃保証会社として入っていた記憶があります。保証料が強制だったので記憶しています。これは保証料払っていた分をIPO投資で取り返すチャンス到来でしょうか?(笑)

想定価格は2,270円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約84.4億円で、東証2部上場の中規模IPOになります。

IPOとして気になるのは東証2部上場でファンドの売り出しIPOとなると初値が期待しにくいのが一点ですね。業種は最近IPOする企業が増えてきた家賃保証会社、この業態の需要が増えてきているというのを肌で感じますね。

昔は賃貸で借りるなら、両親などを連帯保証人にするのが必須といった風潮でしたが、今は家賃保証会社を利用して保証料を払うのが必須みたいになっています。それだけ、賃貸の需要が変わってきている印象です。

沿革を見ると吸収合併などの変遷が激しくて、ちょっと分かりにくい部分があります。直近の業績は売上は伸びているものの、利益の伸びというものは感じられません。そこに来てファンドの売り出しIPOなので、しっかり検討しないとババ抜きIPOという可能性もありますね。

私自身は利用したことがあるサービスなので、上場企業になるなら株式投資で取り返したい気持ちが湧いてきて変なバイアスがかからないように注意したいと思います(笑)

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

ここにきてSMBC日興証券が主幹事として絶好調状態です。やや時期をずらして出している印象で主幹事として分散の役目を果たしていますね。

Casa(7196)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所