韓国大手旅行会社の日本法人HANATOUR JAPANの上場です。わざわざ日本市場上場、非常に眉をひそめたくなるIPOです。ここは注意深くチェックしたいですね。

HANATOUR JAPAN(6561)のIPO新規上場情報

hanatourjapan

ホームページを見てもよくわからない(内容があまりない)のですが、日本で言えばエイチ・アイ・エスのようなものでしょうか?日本国内では韓国人の他、アジア諸国からの旅行手配をしてそうです。

想定価格は2,580円、主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約75.6億円で、東証マザーズ大型案件です。

業績に関しては連続増収増益を続けており、かなり好調感が伺えます。韓国人などの旅行客はたくさん見かけますが、こういったところの旅行会社が全て手配していそうですね。

外国語のサイトでは「マツキヨ」などの紹介などもありました。日本の化粧品が安く買えて大人気ですもんね。

既存株主をみると親会社のハナツアーが圧倒的シェアを持つ中、殆ど韓国人が株を占めている状態です。残念ながらIPOではこういった外国籍が株を占めている銘柄はあまり好まれない気はしています。

12月の連続上場に入ったということで日本の投資家があえて買うことはしないのか?それともIPOなんでもござれ状況になるのかこちらも判断が難しそうです。

一先ずはオリンピックまでは需要がありそうなので、吸収規模が大きいながら割安感や期待度が確認できれば強気スタンスになるのかもしれません。ただ、オリンピック後は・・・ですね。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

4日間に10銘柄がひしめき合う状況になりました。ここまで来ると、流石に取捨選別も出てくると思いますし、SGホールディングスがいるので資金拘束も多いいです。小口投資家にもチャンス到来の時期かと思います。

201712cal

【IPOカレンダー・一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

当方、IPOカレンダーというものも用意しておりサクッとその日の吸収規模を確認できるようにしています。380億→1300億→260億→81億となかなか規模が大きくなってきています。

ここまでくればIPO当たらないという方でも何かしらゲットできそうな雰囲気です。

HANATOUR JAPAN(6561)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所