【歯愛メディカル(3540)/すららネット(3998)/ナレッジスイート(3999)/ジーニー(6562)】4社新規上場承認!(12/18上場予定)

12月18日の大安吉日上場予定が一気に4社出ました。一社ずつ横顔とファーストインプレッションを紹介していきます。

3社がマザーズ上場、1社がジャスダックスタンダードです。まずはジャスダックスタンダード上場の歯愛メディカルから。

歯愛メディカル(3540)のIPO新規上場情報

cimedical

歯医者さんなどにデンタルケア製品を降ろしている会社です。市販ではあまり買えないようなものが歯医者さんに売っていたりしますが、そこでこのciのマークを見たことがあるような気がします。

想定価格は3,210円、主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約35.3億円で、ジャスダックスタンダード上場中型案件です。

東証の新規上場会社概要ページにも載っていますが、もともと「TOKYO PRO Market」に上場していました。プロマーケットは個人が参加できない市場ですがそちらを上場廃止として市場乗り換えとなります。

また、公募はなく全数売出100万枚という規模です。ジャスダックスタンダードだし、卸売セクターだし大丈夫かという第一印象ですね。

なお、業績の方は緩やかながら右肩上がりを続けています。

cibusiness

事業内容もBtoBで結構手広くやっているイメージです。企業向けだからプロマーケットに上場していたのかもしれませんが、プロマーケットの印象は良くない人が多いのではないでしょうか?

プロマーケットでは3540が証券コードでしたが引き継ぐみたいですね。なお、2016年12月にプロマーケットに上場した時は初値1万2000円でした。プロマーケットなのでほとんど売買や値動きに乏しく、上場後も12,000円周りをウロチョロしているみたいです。

プロマーケットからの乗り換えはあまり見たことがなく、あまりその部分は意識しないで事業や業績からの想定価格の見極めや、全数売出や吸収規模の大きさなどで、12月のIPOで比較して買えるのか判断したいところです。

第一印象ではここよりもマザーズ小型はしくなりますよね。

SMBC日興証券主幹事ですので、申し込み番号で人気度を確認するという手もあります。その他、幹事証券にフィリップ証券が入っているのは元プロマーケットを感じさせます。


他のマザーズ上場予定3社を見ていきましょう。

すららネット(3998)のIPO新規上場情報

surala

タブレットなどを用いたオンライン学習教材提供ですね。今、増えている業種と言えるでしょう。

想定価格は2,040円、主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約5.27億円で、東証マザーズ上場小型案件です。

マザーズ・小型・ネット系(オンライン学習)で初値高騰三拍子銘柄になります。また業績の伸びもしっかりしていて、今後の広がりも期待できる産業ですね。

企業理念としては「教育格差の根絶」を目指しているみたいですね。確かに、格差などで十分な教育を受けれない人がウェブの力を使って低コストで教育の機会を受けるのに優れたサービスというイメージです。

私自身はパソコンやタブレットを用いた学習には賛成なのですが、唯一目疲れになる部分がい解消して欲しいデバイス側の問題が気になっています。長時間、ディスプレイ画面を見るのはやはり目に良くない状況なので、カラーの電子ペーパーインクなどの開発が待たれますね。

従業員もまだまだ少ない小さな会社です。そして競合も激しくなっていく分野ではあります。ただ、既存株主をみると結構ベネッセとか教育関係から資金集めできている印象ですね。期待感はあります。

比較銘柄としては教育銘柄の他、IPOでは2016年上場のチエルあたりは記憶に新しいです。

チエル(3933)のIPO新規上場情報

こちらもみずほ証券主幹事、みずほは小売系のほかにこういったサービス業系のIPOも多いですね。結構、業種に偏りがあるように思えます。幹事証券にSBI証券マネックス証券も入っていて過密スケジュールながら忘れずに申し込みたい銘柄ですね。


ナレッジスイート(3999)のIPO新規上場情報

ksj

クラウドファーストとまで言ってしまうほどのクラウド案件です。「脳の記憶補助装置を開発する会社」とあります。かっこいいですね。

想定価格は2,000円、主幹事はいちよし証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約6.78億円で、東証マザーズ上場小型案件です。

SFA(Sales Force Automation / 営業支援システム)、CRM(Customer Relationship Management /顧客管理システム)です。ビジネス系3文字英語が頻繁に出てきます。

こういうの使いこなして売り上げ伸ばしているビジネスマンは仕事の鬼のイメージですね。正直、ちんぷんかんぷんですが業種的にはIPOで初値高騰人気業種です。しかも、主幹事いちよし証券と来ました。

規模的にも初値が騰がるイメージし乾きませんが、上場時期がキツキツスケジュールのど真ん中なのでその分は割り引いて考えたいところです。スケジュール感の割引がその日単位でなく週ぐらいの固まりで資金の流れをイメージしたく、こういった場合は週単位で2極化すると考えておいたほうが良いです。こちらは2極化でもプラスに働きそうですが・・・

まだまだ人気業種ですが、結構この手の上場企業も増えてきたので、今後は競合企業との差異点をどれだけだして競合に勝っていけるか(シェアを獲得できるか)の争いになりそうです。

こちらもネット証券ではSBI証券マネックス証券がしっかり入っています。


ジーニー(6562)のIPO新規上場情報

geniee

上場観測のあったジーニーも出てきました。アドテク関連になります。ベンチャーとして出資も豊富な企業となっています。広告ネットワークの最適化事業ですね。

想定価格は1,220円、主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約18.3億円で、東証マザーズ上場中規模案件です。

大きなところではGoogleの公式認定パートナーとして知られていましたが、上場することによって認知度や信頼度が上がるのはメリットがありそうです。その為、結構上場至上主義で来ている印象で、やや上場ゴール感も見て取れます。

業績を見ると売上げの急成長をみるとマザーズ上場のベンチャー企業らしい動きでこれは狙ってくる人も多そうです。野村證券主幹事ですが規模もそれなりで、IPOも重なる時期なのでそれなりに公募獲得のチャンスもあるかも知れません。

ベンチャキャピタルの出資も多く、ストック・オプションもなかなか安価で大量にあります。このあたりに目をつむって上場時に投資する価値があるかの判断も必要ですが、ゲーム株系に比べると、事業的には必要でお金になりやすい事業だと思います。

広告は必要ですが、最適化は望むところでしょう。

とりあえず月曜日に4社とも12月18日に上場予定で新規承認となりました。この週もIPO件数は多そうですが、果たして大安日に後どれ位来るかで多少初値に影響はありそうです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

一気に12月のIPOの数が増えてきました。こうなると公募取得もそうですが、慎重な銘柄の見極めも必要ですし、それがセカンダリー相場のチャンスにも繋がります。忙しい師走になりそうですが、ここでしっかり結果を出して良い年末を迎えたいですね。

忘年会シーズンでしんどい方も多いかもしれません(笑)

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

関連しそうな記事

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2017年のIPO戦績】
67戦 59勝8負0分 (勝率88.1%)
▼2016年のIPO上場結果表
92戦 70勝21負1分 (勝率76.1%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2017年11月30日
権利付き日:2017年11月27日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
2016年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(4年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2017年 当選銘柄:16銘柄
2017年度、差益+1,649,600円
2016年 当選銘柄:24銘柄
2016年度、差益+1,308,800円
2015年 当選銘柄:43銘柄
【7781 平山 】
SBI証券 (1枚)
+62,800円
2015年度、差益+2,870,500円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ