12月のIPOラッシュに向けたブックビル期間中ですが、当方のBBスタンスや初値予想も仮条件が出次第随時更新しておりますので参考にして下さい。

201712bbstance

一覧表で評価欄が太文字になりましたら、だいたいその銘柄は更新がされています。割当数や委託幹事証券などが判明次第、追加更新もしておりますので確認願えればと思います。

SGホールディングスで言えばライブスター証券の受付が発表されています。手数料面でも活躍している証券会社ですが、IPOでは取扱が分かりにくいので忘れないようにしたいですね。

ちなみにライブスター証券はコンタクトフォームでの受付でアナログ感がありますね。

他にも特に大型(枚数の多い)IPOなどでは委託幹事での受付も増えます。下記ページにネットから申し込みができて委託幹事になりやすい証券会社をまとめていますので参考にして下さい。

【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社

現在11月のIPOの上場で絶好調のIPO市場となっており、その影響でブックビルの積み上がりもかなりのものになりそうです。忘れずに申し込むことと、反対に公募割れしそうな銘柄に勢いで申し込まないような慎重な姿勢も必要になってきそうですね。

11月と12月ではかなりIPOは異質な展開になるとは思っています。

この状況でなかなか弱気にはなりにくいですが、微妙銘柄の取捨選択が12月の戦績に関わってきそうですね。