注目のフィットの結果は残念ながら公募割れとなってしまいました。
SBI証券主幹事でしたので、多くの個人に行き渡りやすく失敗した方も多数出たかもしれません。特にIPOチャレンジポイントを使ってまで取った方は厳しい結果となりました。

私も最終予想までややプラスと見てましたので、予想の乖離を深く反省したいと思います。

初値売りで約1.5万円のマイナスです。当選者の方、残念でした。

フィット(1436)のIPO新規上場情報

【1436】フィット(公募価格1,890円)

1436  
初値:1,741円(公募比: -149円/-7.9%)
高値:1,772円
安値:1,501円
終値:1,510円
出来高:2,009,800株(公募売出総計:1,070,000株)

フィットの初値1741円、公開価格を7.9%下回る

11日、フィット <1436> [東証M]が東証マザーズに新規上場。初値は1741円で公開価格1890円を7.9%下回った。 同社は太陽光発電設備を標準で取り付けた戸建て住宅を建築、販売する。公募107万株のほか、オーバーアロットメントによる追加売り出し10万株を実施した。 調達資金は住宅や発電施設向けの土地の仕入れに充てる。主幹事はSBI証券。

初値の1,741円は主幹事の引受価格1,738.8円付近ですので買い支えが出てやっとこの初値になります。こうなってしまうと買う勢がなければ、後は膿を出し切るまで買いが入りません。残念ながら引けにかけてまで見切り売りが出るのみだったのでしょう。

気になったので場中でフル板をチェックしましたが、随分と公募価格付近などに指値注文が残ったままでした。買い意欲がないので、それらの売りをこなしてまで上がる気配が殆ど無かったと思います。

1500円のラインは割りませんでしたが、もうここまで来たら割らないと気がすまないかもしれませんね。来週以降もIPOが続きますし、見直し買いには時間がかかるかもしれません。

今回はトレーダーズ・プレミアム の初値予想がかなり大的中でした。フィスコさんは大手予想の中でもあまり頑張った値は出しづらいですがトレーダーズ・プレミアム はそういった遠慮がないところが大的中になったと思います。

また、私の予想はB評価でそれなりにプラスになると思っていたので、完全に外れたと考えています。唯一BBスタンスでIPOチャレンジポイントと使ってまで取りに行くような銘柄ではないと書けたぐらいでしょうか?

どうもIPOチャンレジポイントが120ポイント程度で的中枠に入ったのではないか?といった内容が見られますが、もしそうだとすると1ポイント-300円ぐらいの換算(300株当選として)でしょうか?

なお、SBI証券は3月末に主幹事案件を2件用意していますし、本日も1件エディアというスマホゲーム系案件が出てきています。

エディア(3935)のIPO新規上場情報

今回のフィットの件で、懲りた方や慎重になる方も多いと思いますが、逆に狙い目という見方もできます。しかしながら、当方BBスタンスを発表している手前、今後のBBスタンス分析が難しくなりました。参考になるよう頑張りたいと思いますが、大手予想も参考にしながら慎重に考えたいと思います。

IPOの潮目の変化は速く予想は難しいですね。来週はもっと厳しくなりそうですが、意外と検討する銘柄も出てくるかもしれません。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

今回はピタリ賞がでませんでした

なお読者予想は当方の予想よりも楽観的でした。SBI証券主幹事ということで公募株で手に入れた方も多く期待感が出てしまったのかもしれません。

個人的にはこういった広く個人に行き渡る銘柄が、多少なりとも検討してくれないとIPO妙味が薄れますので、今回はせめて公開価格ぐらいは見せて欲しかったと思っています。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き初値予想を、お願い致します。