本日上場の2銘柄はいずれも公募割れとなりました。不安視はされていましたが、やはり公募割れとなると残念ですね。

初値売りで約7,800円のマイナスです。当選者の方、残念でした。

ソラスト(6197)のIPO新規上場情報

【6197】ソラスト(公募価格1,300円)

6197

初値:1,222円(公募比: -78円/-6.0%)
高値:1,227円
安値:1,060円
終値:1,091円
出来高:3,663,600株(公募売出総計:9,835,000株)

予想はしていましたが、ソラストは公募割れとなりました。引受価格で一旦初値は付けましたが、あっという間に急落しましたね。それにしても酷いです。

当方、D評価にしており、その後も注意銘柄として何度も報告していましたので、当方のブログを見ている方は助かっていると思います。

昨日も直前予想のコメント内で書きましたが、SMBC日興証券主幹事で公募割れするような銘柄の場合は、引受価格で一旦支えた後に急落はよくあります。ただ1,000円割れまではいかないで持ちこたえました。

東証1部への上場で規模も小さいですし、配当なども多く出る会社です。初値向きではありませんが、長期間をかけて昇ってくる可能性もありますので、掴んだ方はじっくり待つしかないですね。じっくりはかなり長く石の上にも三年ぐらいの覚悟も持っておきましょう。

成長鈍化気味ですが、やっている事業はそれなりに良いと私も思っています。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

今回はピタリ賞が出ました。torin様、ペリドット様が的中です。

しっかり引受価格で値がついたのでピタリ賞は出やすかったですね。読者予想的にも公募割れが多数を占めていました。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き初値予想を、お願い致します。