本日はさくら総合リート投資法人の上場日でした。事前予想通りの見事な公募割れぶりです。

初値売りで約1万2,000円のマイナスです。買ってしまわれた方、ご愁傷さまです。

さくら総合リート投資法人(3473)のIPO新規上場情報

【3473】さくら総合リート投資法人(公募価格91,000円)

3473

初値:79,000円(公募比: -12,000円/-13.2%)
高値:81,700円
安値:73,300円
終値:79,200円
出来高:30,508株(公募売出総計:332,000株)

リートのIPOの状況が悪い中、出てきた当初から最悪なリートIPOが登場したと感じた人も多いでしょう。当方の予想も久しぶりのD(1)評価としましたが、予定通りの結果となりました。

初値が付いてからはややパニック的に売られて値を下げて、打診買いする層が現れた印象でしょうか?リートなので株ほどに下値不安はないのでしょうが、スポンサー力が弱くて特徴がないリートは長期的にもオススメはしにくいです。

本日の出来高の少なさを見ても、まだまだ公募で抱えている量が豊富ですので注意しましょう。なお、主幹事はOA(オーバーアロットメント)を拒否しました。主幹事さんが捌ききれてない可能性もありますね。

朝の気配だと、もっと酷い面白いものが見られるレベルになりそうでしたが、さすがにそこまで酷い結果にはならないようです。このまま回復せず6万台まで落ちて、予想分配金も下がるなんてオチはあるかもしれません・・・。

不動産投資信託(REIT)IPOの考え方、通常のIPOとは別口で考えよう

リートIPOに関してはまとめたレポートを書きましたので、今後の参考にしてください。

【IPO初値結果一覧表】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに

初値結果はチャートなどを載せてまとめて記事にしたいので速報は遅いですが、
黒澤のツイッターでは初値速報を流しています。

https://twitter.com/96funnews
ツイッター使っている人はフォローして頂ければ幸いです。

今回はピタリ賞が出ました。ぎゃーぶぶ様が見事的中です。

ぎゃーぶぶ様の的中率は凄く、当方も「また当たった!」ぐらい名前を目にします。後ほどアマゾンギフト券を送付しますのでお待ちくださいませ。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

皆さんの初値予想が役に立っています。引き続き初値予想を、お願い致します。