本日は3銘柄の仮条件発表がありました。
これで4月のIPO銘柄の仮条件が全てで揃った形となります。

また、来週でほぼ公募BBの体制が出揃うと思います。全銘柄の評価を週末中には行いたいと思います。


【2015033】ジグソーのIPO情報

仮条件:2,090-2,390円 想定:2,090円

SMBC日興証券主幹事の銘柄です。

響きが似ているので、どうもグノシーと混同しがちですが、こちらのほうがマザーズ小型で状況はいいです。

パッと見たところ業績の伸びが気になるところですが、事業内容などをもう一度精査の上、銘柄評価したいと思います。

最近、思うのはIPOの銘柄評価は「初値評価」「セカンダリー評価」「銘柄実力評価」の3つぐらいに本当はカテゴリ分けすべきなのかもしれません。

ただ、あまり評価が複数あると見難くなるという欠点もありますね。


【2015035】デザインワン・ジャパンのIPO情報

仮条件:2,450-2,750円 想定:2,750円

こちらは駅周辺の口コミを集めた口コミサイト「エキテン」が有名です。

事業としては面白いと思うのですが、残念ながら自分が使ったことがないので、まだまだ知名度時には微妙なところなのかもしれません。

これだけネットを活用している人が「エキテン」を知らないというと、豊富にある口コミサイトに埋もれているのかもしれませんね。

IPO的には枚数もそれなりで、みずほ証券ではお勧めの部類でしょう。


【2015034】テラスカイのIPO情報

仮条件:1,580-1,700円 想定:1,650円

最近はクラウドがテーマの企業の上場が多いですね。

枚数が少なく需給面で高騰必至です。GW前最終IPOというのも大きいですね。ただ、連休の保有リスクを考えると、どう攻めるかは過去のGW前の傾向を復習しておく事が必要です。

事業としてはBtoBの企業の方がIPO的には好まれることが多いです。

tit_interview

ちなみに2010年頃にクラウドブームは後3年と言っていますね。


3銘柄はいずれもカタカナ銘柄になります。

企業名では「カタカナ」が強いIPOです。公募参加のみの方は盲目でBB全力で良いかもしれません。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

BBスタンスも随時更新していきます!