世間はマイナス金利の話で持ちきりですね。

銀行口座の預貯金の金利や定期預金の金利が下がったことがニュースになり、不満の声が出ているのをフューチャーしていますが、低金利は今に始まったことではありません。

大手3行 定期預金 一部の金利引き下げへ

定期預金などももともと低金利だったのを引き下げで定期にする意味あるのか状態です。

発表によりますと、大手銀行の三菱東京UFJ銀行は来週から、満期まで2年で300万円未満の定期預金の金利を、これまでの0.03%から0.025%に引き下げます。また、満期まで2年から10年の定期預金の金利も引き下げます。

三井住友銀行は来週から満期まで2年から10年の定期預金の金利を一斉に引き下げるほか、みずほ銀行も満期まで2年から10年の一部の定期預金の金利を引き下げることにしています。

実はネット銀行でも証券会社とのハイブリッド預金が一番金利が高かったりします。

sbihybridkinri

こちらSBI証券とのハイブリッド預金ですが2016年2月8日現在で0.03%です。上記のニュースの定期預金より普通に金利高いという逆転現象状態です。

しかもSBI証券の買付余力として使えるのでIPOの申し込みに使えるので「余剰資金の金利を高くして」「IPO申し込み資金にも使える」という2つのメリットが有りますね。

もちろんネット銀行でATM手数料・振込手数料のサービスなども充実しています。

当方タイアップキャンペーン中で、5万振替で3000円分です。キャンペーンのお得分を利回り計算にすると6%ぐらいになりますね。これはもう金利では一生追いつけないかもしれません。

しばらくは銀行金利などでお金を増やそうとしても全く増えませんので、今後益々手数料をなるべく落とさないような工夫が必要になりそうです。逆に銀行は手数料をどうにかして取らないと経営が厳しくなりそうですね。

同じような口座としては楽天証券のマネーブリッジもあります。こちらは金利が普通の5倍を謳っているので流石に高金利です。

monyubridge

楽天証券の場合はポイントプログラムなどで価値を見いだせますね。ただ、SBI証券のようにIPOファンにとっては有効利用できるか難しいところです。

いずれにしても低金利時代に少しでも余剰資金を高金利にしておきたいならSBI証券楽天証券のような「ネット証券xネット銀行」のブリッジ口座がお得ではないでしょうか?

SBI証券のタイアップキャンペーンはちょうど、両方の口座(証券と銀行)が開設できますのでオススメです。