2014年からIPOだけでなくPOに関しても情報をまとめ始めています。

公募売出(PO)

去年から始めたので、まだまだ必要な情報整理が甘く感じていましたが、年度の切り替わりというのもあり少し本腰を入れて準備しています。

POmail

実を言うと私自身はメールベースで公募増資の情報が届くようにしています。

公募増資もかなり量が多く、昨年度は117件ありました。

重要な事は公募増資の質を見極めてしっかりと対策を練ることです。IPOのように比較的盲目に申し込むのではなく、質を見て攻め方を変える、もしくは参加しない、集中して攻めるといったやり方があります。

実は既にデータ分析的なページは開放しています。

ことしも何銘柄か公募増資の発表がありますが、昨年度の同じ時期にPOを行っている銘柄があるのでそれをみると面白いかもしれません。

【2014006】コンフォリア・レジデンシャル投資法人(3282)のPO分析情報

昨年度のコンフォリア・レジデンシャル投資法人のPO状況が見れます。

4分割があったので株価が現在とかなり違いますが、PO発表から受渡日までの状況とかが一覧で分かるようにしています。

POに関しては、その時の地合いと銘柄に関しては「POの中身(何故POするのか?)」「規模」「希薄率」「割引率」などの要素が組み合わさって株価が動きます。

これらの情報をようやく1年間貯めてきました。そして2年連続で公募増資するリート(リートは公募増資ばかりですが)などをみていろいろと感じることも出来ます。

あまり公募増資の参加者を増やす行為は、他の方から嫌われることもありますがこっそりと分かりやすい情報提供だけしていきたいと思います。あとメールベースで自分に流しているものはツイッターで流せば速報性があっていいかもしれませんね。