個人的にはめちゃくちゃ注目材料なのですが、何故かあまり大々的に紹介されてないので記事にしてみます。良いサービスほど実は隠れていることが多いのかもしれません。

SBI証券の一般信用取引が2015年に大きく変わります!

※今ならタイアップキャンペーン中で入金だけで2000円ゲットできます!かならずタイアップ経由でリンク先がタイアップキャンペーンとなっているか確認下さい。

g_prestory141212_althielau_01

拡充内容ですがなんと3つもあります!

第1弾は日計り信用スタートです。合わせてHYPER空売りの提供です。

今まで一日信用に関しては松井証券が提供していました。プレミアム空売りということで普段空売りできない銘柄が松井証券で可能でした。

この分野にSBI証券が参入することになります早速1月からの提供になります。

これは結構IPO銘柄に絡んできます。IPO銘柄など需給がまだ整っていない銘柄は空売りできない銘柄が多いです。しかし、松井証券がプレミアム空売りに指定することで空売りが可能でした。

SBI証券が参入することでより利用する人が増えて、IPOの上場後すぐに動きの取引に変化が出てくるかと感じます。

第2弾は一般信用売建ての開始です。短期(5営業日)のものが2月からですね。

利用方法については書かれていませんが、5営業日は確実に優待権利付き日周りを意識した設定でしょう。こちらはauカブコム証券に勝負を挑むことになります。

一般信用売りができる証券会社4社の比較

当方は上記のページにて比較をしていますが、来年度はSBI証券が加わることになります。非常に楽しみです。

第3弾は無期限信用売建の追加です。

こちらは4月以降ということで株の調達の目処が十分ついてから銘柄の発表などを進めていくのでしょう。現在はauカブコム証券が圧倒的に取扱銘柄数が多いですが、どういった形で競争が起きるのか楽しみです。

 

私達としては選択肢が1つ増えることで、手数料競争や銘柄数取り揃え競争でメリットが増えると思います。

私は今まで株主優待クロス取引に利用する証券会社として松井証券auカブコム証券を手始めに初めて見てほしいと伝えてきましたが、来年からは雰囲気が変わるかもしれません。

松井証券

3つのネット証券をうまく使い分けて利用することが勝ち組への近道になりそうです。

期待しすぎないほうがいいかもしれませんが、サービスの初めは穴場になることが多く、あまり話題にもなってないような気がするので、攻めどころだと思います。

信用取引って初心者にはやはり怖いとか、漠然としたイメージの人が多いみたいですね。