当方は多くの証券口座を持っていて、それぞれ使い分けをしていますが株主優待クロス取引で一番利用しているのがGMOクリック証券です。

下記ページにて2010年からの株主優待クロス取引の結果を載せていますが、その多くが手数料からGMOクリック証券を利用していることが分かると思います。

株主優待戦績

GMOクリック証券をよく使っている理由は3つあります。

1.取引画面、取引ツールが使いやすい

ツールは各社使いやすいものを用意していますがGMOクリック証券はWeb画面での表示方法や取引操作が使いやすいです。

特に3月、9月といった優待集中月は注文が重なるのが優待クロス手法の悩みの種です。過去にはクロス解消忘れや発注ミスなどいくつかありましたがGMOクリック証券をメインにしてから、そのミスは起きていません。

2.信用取引手数料が安いし明瞭!

GMOクリック証券は一般信用の売建を用意していません。しかし、その分手数料が安いです。しかも1約定ごとプランで500万円までの場合100円(税込)、500万円越えは無料という一定額なのでプランが立てやすいです。

3.株主優待でキャッシュバック!

戦績にはキャッシュバック前の結果を載せていますが、私の場合キャッシュバックで年間2万円ぐらいは返ってきます。つまり100銘柄ぐらいは手数料分は無料みたいなものです。

【9449】GMOインターネットの銘柄情報 5,000円分

【3788】GMOクラウドの銘柄情報 3,000円分

【3633】GMOペパボの銘柄情報 3,000円分

【4784】GMOアドパートナーズの銘柄情報 3,000円分

上記の4銘柄が活かせます。合わせると14,000円分半期ごとで年換算で28,000円分になります。まだまだGMO系銘柄で優待が出そうな予備軍もあります。さらに増える可能性もあるでしょう。

GMOクリック証券本尊がその対象になる日も近いですね。

これらが私がGMOクリック証券を利用する理由です。良く、コンタクトフォームから私の使っている証券会社を当てて連絡してくれますが、使い分けが重要だと思っています。

GMOクリック証券

それぞれの証券会社の良いところを利用させていただきましょう!