ネット5大証券の双雄ことSBI証券楽天証券はお互いの取引手数料などを見て競争をしているので面白いところがあります。

このところの勝負は取引手数料に対してポイント付与で、更にお得になってきました!

ti_home_info160331_01

まず、SBI証券ですがSBIポイントが取引手数料に対して1.1%相当貯まる模様です。なお、SBIカード(クレジットカード)を持っているとポイントから現金への交換レートが20%も上がるのも特徴的です。

g_home_pointguide_01_130709_04

SBIポイントはIPOのIPOチャンレジポイントとは異なり、通常のポイントです。上記のような様々なポイントに等価交換ですので、Tポイント(ヤフーショッピングで使える)に変えられるので使い勝手は良いですね。

楽天証券もこれは皆さんご存知、楽天スーパーポイントで1%ポイントバックです!

img02_01

条件次第では2%になるのでSBI証券よりもポイントが貯まることになります。

楽天証券は2016年5月から手数料値下げを表明しており告知ページの比較表が分かりやすいですね。

table01_01

最近、ネットショッピングなどが日用品の買い物などで利用しやすくなっているのでポイントが現金とほぼ同じような価値になっています。

クレジットカードでもどんどんポイントを貯めてお得になりますが、こういった手数料のポイントバックもちりも積もれば山となりますので活用していきたいですね。

なお、楽天スーパーポイントをもっと一気に貯めたい方は、以下のタイアップキャンペーンもオススメです。

【外為ジャパン x 楽天】新規1lot(10000通貨)以上取引で楽天スーパーポイント10,000円分プレゼントキャンペーンの詳細!

【M2J x 楽天】1万通貨取引で楽天スーパーポイント15,000円分プレゼントキャンペーン攻略法!

私はすでに参加して詳しく方法を記事にしていますので、参考にしてください。