日計りでポジションを閉じるような、デイトレーダーさんには朗報ですね。2017年8月1日から岩井コスモ証券「ネット取引」で「デイトレフリー」というデイトレード向けの新サービスを出してきました。

daytrefree

サラリーマントレーダーの方には注目度は薄いかもしれませんが、例えばIPOでも上場日に信用でデイトレしたいなんて場合に条件次第で売買手数料も、買方金利や貸株料まで無料になります

ちなみに岩井コスモ証券「ネット取引」は一般信用取引の売建も一部の銘柄で可能です。大手ネット証券の相次ぐ参入などありましたが、それ以前に対応していて信用取引にはかなり頑張っているイメージがあります。

証券会社(松井・カブドットコム・SBI・楽天・大和・岩井コスモ)一般信用売り建て可能銘柄リスト

daytradefree3

今回の新サービスの特徴は3つ

  1. 信用デイトレは往復手数料無料
  2. 200万以上約定すれば金利も無料
  3. 建玉を翌日持ち越し可能(強制決済なし)

ここまで無料にしてしまうと、証券会社の手数料収入がなくなりますが、唯一200万以下の場合の金利手数料や、持ち越しした場合の通常の信用取引手数料が入る感じですね。それにしてもすごいサービスだと思います。

iwaicosmoshinyoufee

なお、合わせてスタンダードコースの信用取引手数料を値下げしています。

もし日計りでなく翌日持ち越しになっても上記の手数料で済みますので、柔軟に持ち越しなど攻めることが出来ますね。まさにIPOセカンダリーなどで強制決済されて困らないやり方が出来ます。

hikakuichinichi

大手ネット証券との比較も載せているので参考になります。最大の特徴は建玉の継続保有でしょうか?また200万以上での金利無料は楽天証券には及びませんが、これぐらいなら1日でポジション閉じるなら攻めても良い金額です。

岩井コスモ証券「ネット取引」

それぞれの証券会社で強みが変わってきますので、取引スタイルによって利用する証券会社とよく考えたいですね。