ようやく「はてな」の新規承認が発表されIPO戦線も動き出しました。

はてな(3930)のIPO新規上場情報

主幹事はSMBC日興証券になりますが、ネット証券ではよく顔を出すのがSBI証券マネックス証券ですね。

sbisec_amazon_tieup

SBI証券はタイアップキャンペーン中!

これらはIPOでは必須証券になりますがSBI証券は主幹事でなくても、当選のチャンスは十分にあるので注目です!

私は主幹事以外でもSBI証券当選を何度か射止めています。

2015年銘柄では

バルニバービ(3418)のIPO新規上場情報(SMBC日興主幹事)

ブランジスタ(6176)のIPO新規上場情報(大和主幹事)

平山(7781)のIPO新規上場情報 (みずほ主幹事)

リンクバルのIPO新規上場情報 (SMBCフレンド主幹事)

の4銘柄に当選しています。面白いように主幹事が異なりますね。

SBI証券が主幹事の時の当選はポイント勝負にでたインベスターズクラウドだけになります。

この傾向を見るとSBI証券は口座数が多いとはいえ、意外と主幹事の時ばかり注目されているのかもしれません。

いろいろな戦略があるとは思いますが「はてな」もSBI証券が幹事団に入っており、外れてもIPOチャレンジポイントが貰えますので参加は必至です。

sbisec_amazon_tieup

SBI証券と住信SBIネット銀行のセットの組み合わせがオススメ!

タイアップキャンペーンでSBIハイブリッド預金への5万円以上振替とあるけど何なの?という質問も多いので、上記ページにて解説しました。

実はめちゃくちゃ利用価値があります。私も何時の頃か忘れましたがMRFが証券会社で扱われなくなってネット銀行とのブリッチが増えてきたんですね。