当方、株主優待クロス取引のお得度を検証するために、実際の戦績というものを掲載しております。大一番の3月優待の前に2015年度分の損益的なものを全てまとめました。

2015nenyutaisenseki

株主優待戦績

結果としては39万弱のお得となっています!この金額をどうみるかは人それぞれかもしれません。取得件数は165件で2015年は例年以上に件数は取った印象です。

株主優待クロス取引のお得度は、結局必要のないものをオークションやチケット屋に引き取って貰ったり、無理やり消化することもあります。

お米券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法

そういう意味ではもう少しお得度は落ちるかもしれませんが、逆の意味で言えば上記戦績にはしっかりと手数料なども計算に入れておりGMOクリック証券の株主優待の手数料キャッシュバックや、一部優待は頂いているけど入れていない現物株、そしてクロス時に時間差クロスなどで利益を出している銘柄もあり、そこが入らなくても上記結果が出せる事になっています。

特にそれほど資金がなくても、欲しいものから順に株主優待クロス取引を仕掛けていくだけでも十分に年間数十万はプラスになります。

3月9月は数が大きて選別に大変かもしれませんが、株主優待リスト出力機などを上手に活用して欲しいと思っています。

私はさらにグーグルドライブのエクセルなどで管理表を作っており、数年の結果が貯まってきていますので、2016年はあまり無理せずに気軽に攻めることを目標としています(今まではブログで紹介したいというのもあって、不必要かもしれないものも人柱的に取ることが多かったです)。

なお、優待クロス取引で制度信用利用時によく使っているのはGMOクリック証券です。よく質問で何故GMOクリック証券なのですか?と聞かれることがあるのですが答えは下記記事にだいたい載っています。

株主優待クロス取りにGMOクリック証券がオススメの3つの理由

さらに!!

実は最近GMOクリック証券さんに突撃インタビューしました!auカブコム証券に続いて証券会社の突撃インタビューは2件目になります。いろいろ聞いてきましたので内容をご期待ください。

gmointerview1

渋谷駅南西側でしょうか?駅の看板に大きく「GMO」が載っています!あまり都心に行けない人にも参考になるインタビューになればと思っています。オフレコも多いので、本当は私自身もいつかは「オフ会」的なものができたら良いと思っているのですが、なかなか実現できずスイマセン。