来週月曜日(4月25日)は4月末の優待権利付き最終日です。逆日歩が4日なので注意したいですね。もともと4月は取得予定銘柄数も少なく、注目度が上がるため逆日歩が大きくなる可能性があります。

当方の株主優待リスト出力機を活用頂ければ幸いです。

今年は私はあまり取らないかもしれません。なんとなく高逆日歩が怖い状況です。

201504get

過去の当方の株主優待戦績も銘柄の絞込に使ってください。

過去の逆日歩状況なども分かると思います。制度信用で取る場合は私は使いやすさからGMOクリック証券を利用することが多いです。手数料も安く、金利分を含めても概ね200円台の表示になっていると思います。

しかもGMOクリック証券なら手数料がキャッシュバックされます!

黒澤が取引額で一番使っている証券会社、GMOクリック証券さんに突撃インタビューしてきました(前編)

私が一番使っている証券会社として、実際にインタビューも行いました。手数料の安さや取引し易さを意識しており、私のような使い方が好感されているようです。

もちろん一般信用を使って逆日歩リスクを避けても良いでしょう。

auカブコム証券が豊富に残っているので参考になります。次に松井証券で、参入してきたSBI証券の順番で見るといいでしょうか?

一般信用に関しては上記の順番に3つを抑えておくと問題無いでしょう。

4月10月はだいたい東建コーポレーションとかを取ったりしますが、株価が結構高くなっていてどんどん利回りが落ちてきています。

今はその時ではありませんが、現物切り替えとか時間差クロスなども利用しながら株主優待を取っていくのが次のステップになるでしょう。