2016年の株主優待クロス戦績まとめと検証

2017年も4月になっていますが、ようやく2016年の株主優待クロス戦績もまとまってきたので結果検証をしたいと思います。株主優待は権利月からだいたい2ヶ月後ぐらいに優待品が貰えますが、選択制のものや季節物を考慮すると前年度のものが確定するのにこの時期になりますね。

優待クロス取引は優待商品を貰うまでが投資だと思っています!

2016yutaisenseki

株主優待戦績

2016年の総合的な得した金額は27万程度でした。2015年が40万弱でしたので随分と成績が落ちているようにみえるかもしれませんが、長く株主優待をやっているとそろそろ要らないと感じるものも増えてくるので、無理な取引はしないようになっています。

またクロスしないで現物で優待を取ったりしている場合は戦績に入れていませんし、あまりにも高投資でないと取れないものも入れていません。戦績はあくまでも初心者の方がこの作戦でどの程度プラスになるのか感触を味わって欲しいため載せています。その為、逆日歩や手数料などまで細かく引いた後の結果です。

2016年の株主優待の結果検証

一覧を眺めていて、まずは失敗クロスを見ていきましょう。失敗クロスは注文ミスや高い優待になってしまったものなどです。

ヒューリック(3003)の銘柄情報

今まで何度も取っているヒューリック優待なのですが、今回は300株必要なのに100株クロスして優待が貰えませんでした。こういった凡ミスはなるべく株主優待データをしっかり調整して起きないようにしたいですね。

ワッツ(2735)の銘柄情報

ワッツは100均優待ですが逆日歩が高く損失となりました。しかも100均グッズなので使えないものも入っています。今回は何が来るのかホームページに載せたいのと、長期優遇へむけたとりあえず取りでした。被害は少ないので良しとします。

ドトール・日レスホールディングス(3087)の銘柄情報

積水ハウス(1928)の銘柄情報

飲食系などで高い米、高い金券などを捕まえた銘柄もあります。これらは前兆が本当に分かりにくく、やや大丈夫だろうと行ったら失敗します。こういった銘柄は例年何銘柄か遭遇するのですが、課題としては一般信用でも取得可能です。

でもなんでも一般信用で取っていると手数料の面で結局最終収支が厳しくなることも予測され、うまく使い分けることが大切だと思っています。

証券会社(松井・カブドットコム・SBI・楽天・大和・岩井コスモ)一般信用売り建て可能銘柄リスト

一般信用売建サービスは大手ネット証券が揃えてきており、激戦になってきています。激戦になればお互いにサービスコストがあるので利用して欲しいとのことで、手数料などの面で引き下げも今後出てくるかもしれません。日証金が頑張らないと制度信用イラネ!なんて言われかねないので逆日歩テーブルなどの改変などないか?信用取引の制度やサービス状況は今後も追いかけたいですね。


株主優待戦績

当方の戦績ページはリストの昇順切り替えが出来るので差益で見ると割のいい銘柄などもチェックできます。成功側では、ゴルフ優待ややはり飲食で高額優待系が魅力的です。

人気が出ると嫌なのでこっそり書きますが、使う人が限定されそうで高額優待品がお得度が増しますね。ただ、昨年度最高だったアコーディア・ゴルフなどは株主優待はなくなります。株主優待の情報も随時入れ替わりが激しくなっています。

最近良く見られるのが、クロス対策というか一見様お断りの長期優遇です。今後も株主優待クロス取引の認知度が上がるに連れ、企業側も優待制度の見直しなど出てきそうです。

私達としては単純クロスだけでなく、現物も取ってみたり端株で対応してみたり、いろいろと変化に応じて動いていくことが求められます。

関連しそうな記事

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2017年のIPO戦績】
61戦 54勝7負0分 (勝率88.5%)
▼2016年のIPO上場結果表
92戦 70勝21負1分 (勝率76.1%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2017年10月31日
権利付き日:2017年10月26日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
2016年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(4年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められ、口座開設時に500円貰える
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2017年 当選銘柄:15銘柄
2017年度、差益+1,643,500円
2016年 当選銘柄:24銘柄
2016年度、差益+1,308,800円
2015年 当選銘柄:43銘柄
【7781 平山 】
SBI証券 (1枚)
+62,800円
2015年度、差益+2,870,500円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ