9月末日の優待権利付き日、逆日歩がでました。

株主優待リスト出力機

確認方法は日付を「2016年9月27日(権利付き最終日)」で優待は9月末日を選択、「逆日歩ミニボタン」で簡単に出ます。

9月末日は逆日歩日数3日でした。3日でしたので警戒して人はかなり多いのではないでしょうか?9月は銘柄数が多いので転記は避けますので上記方法で見た銘柄をチェックしてください。

コロワイド系優待ではアトムが33.3円(MAX)。コロワイドが1.5円と明暗を分けました。

ゴルフ優待券系もアコーディアは0円ながら、平和は18.15円とこちらも差が大きいです。

その他、ちょくちょく逆日歩が高くなっている銘柄もありますが、どうでしょう?一般信用利用の売りで手数料がややかかる場合と制度信用で逆日歩が掛かったので比較すると同程度でしょうか?

3月末9月末の銘柄の多い時期の戦略は、高逆日歩予測の銘柄は一般信用でクロスセットをしておき、最後に残り銘柄を制度で取るかどうか?といった戦略の方が多いと思います。

私はここ数年やってきたので自動化の仕組みも考えたいとずっと思っているのですが、最近の逆日歩がやや高めになる傾向で、難しさが増しているなぁという印象です。

より一般信用の活躍どころが増えています。

ネット証券3社を上手に解析して利用したいですね。

SBI証券 が参入して3社でのリサーチが重要です。

松井証券auカブコム証券と合わせて戦略的に一般信用を使いましょう。

SBI証券auカブコム証券に関しては過去の時系列でデータを取っています。長期間のデータで上手な取り方を自分なりに考察中です。

株主優待リスト出力機

優待クロス取引するなら、参考になる情報を見やすい形で用意していますので活用ください。

株主優待タダ取り(クロス取引)を始めてみませんか?
↑詳しい方法はこちらから読み進めて頂ければ幸いです。