黒澤のPCは3月末の忙しい時に、OSが起動しないというトラブルに見舞われました。

そのため、3月末の優待やIPOラッシュ時に操作があまりできないという厳しい状況でした。

株主優待戦績

その結果、今回の3月末の優待は殆どノールックで乱獲しています。戦績にデータを載せましたが50銘柄程度を一気に取引しました。

手数料を見ればわかると思いますが、GMOクリック証券で取引しています。

PCトラブルでもGMOクリック証券の取引画面は使いやすいので助かりました。

 

ノールックと言っても私の過去の実績とか、優待リストを見ながら銘柄選定しました。逆日歩予測とかはほとんど適当です。その結果、成功と失敗を紹介します。

成功は今回失敗で上げる銘柄以外のほとんどですのでまずは失敗から。

【8613】丸三証券の銘柄情報

山本山の美味しい海苔が貰えて、いつも逆日歩が少ないので余裕と思ったら高逆日歩がつきました。ここは本当にノーマークでした。

1000円相当を1000円以上掛けて取っているので、確実に失敗です。
我が家は海苔好きなんですよね・・・

8613-JJA

【4298】プロトコーポレーションの銘柄情報

プロトも結構つきましたね。3年未満と3年以上で優待価値に差額が出ます。3年未満ならほぼ利益なしという結果です。私はそろそろ端株作戦で3年になります。

端株(単元未満株)で賢く、株式投資。端株の有効利用について

今回来る優待が長期優遇になっていることを期待します。

その他、コロワイドやワタミはやや高逆日歩でしたが、少ないながらもプラスです。

 

今回、PCトラルブでも即効で取得できたのは、株主優待戦績 として過去の取得銘柄を記載しておいたのが大きいです。優待クロス初心者は、まずは1年間継続して流れをつかむことで随分と楽に優待クロスができるようになります。

私は実績を載せているベースで5年の経験があります。

さらに現物切り替えとか、時間差クロス、逆日歩取りなど慣れてくると上級者的手法としてさらに収益機会があります。優待というイベントを通しただけでも年間で結構な利益を作れるのではないでしょうか?

GMOクリック証券には今回は、本当に助けられました。他のネット証券も取引画面をもう少しUXを考えて欲しいものです。