日本航空(9201)の株主優待が到着しました。
昔から人気の航空割引優待ですね。

優待商品到着は5月20日頃でした。

日本航空(9201)の株主優待関連情報

9201_201703_19201_201703_2

JALは再上場から、当サイトでも見ているので株価も上場後からは好調です。更に優待も細かく株数によって分けたり、長期優遇も付けるなど株主還元策と株価向上策に頑張っているイメージはありますね。

IPOの時は再上場で、過去の株主にとっては腹が立つものでしたが、その分、次は失敗できない部分もあります。腐っても航空会社ということで今後もありがたく株主優待は頂きたいです。

ヤフオクなどオークション市場での取引では1枚3,500円ぐらいが相場になっています。利用できる人は利用するのが良いし、逆にオークションで株主優待を買って航空代金節約という方も多そうです。

日本航空(9201)の株主優待関連情報

逆日歩情報ですが前回は1.65円(MAX29.6円x3)でした。MAX逆日歩が怖いですが、比較的信用状況(安定株が多い)が良さそうですので、何かニュースがない限りは大丈夫かもしれません。ただ、逆日歩は跳ね上がる時は一気に跳ね上がるので、リスクを取りたくない方は一般信用ですね。

JALですと大量取得も出来るので、一般信用で手数料多めに払っても取り返せる可能性は高いです。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券がネット証券での一般信用売建取り扱いです。
松井証券  

優待クロス向け、手数料の安い証券会社なら下記をどうぞ。

GMOクリック証券ならクロス取引で210円、優待使えば手数料キャッシュバックです!
SMBC日興証券信用手数料無料も使えます!
SBIネオトレード証券手数料の安さでオススメです。

 

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ