コスモス薬品(3349)の株主優待が到着しました。
3月優待の到着が終わったと思えば、もう5月優待が届く時期とは・・・。

【3349】コスモス薬品の銘柄情報

3349_20150513349_2015052

100株で4,000円分の商品券になります。500円券が8枚で使いやすいです。

また、お米券8kgに交換も可能です。お米券は額面440円なので88%の換金率になりますね。お米券のほうが使いやすい人もいるかもしれませんので一定の需要はありそうですが、ヤフオクなどで現金化するほうが換金率はいいかもしれません。

ただ、ヤフオクは手間がかかるので時間的考慮も入れたいところです。

お米券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法

そろそろ上記ページのまとめも内容をもう一度精査するか、時期が変わってさらに消化方法が増えたり変化していると思うので、見直したいと思います。

もちろん自分で消化するのが一番いい方法です。ただ、コスモス薬品は西日本に分布しています。

【3349】コスモス薬品の銘柄情報

逆日歩情報ですが前回は4.2円(MAX133.6円x3)でした。コスモス薬品はちょっと株価が高くなりすぎです。100株でも優待利回りが低いですね。約定代金が高いと信用金利も馬鹿にならなくなります。またMAX逆日歩なんてことになれば目も当てられない状態になりますね・・・

安心でいくには一般信用をオススメします!

株主優待クロス戦略には下記の証券会社がオススメです。

松井証券auカブコム証券SBI証券がネット証券での一般信用売建取り扱いになります。
松井証券 auカブコム証券 口座開設 
優待クロス向け、手数料の安い証券会社なら下記をどうぞ。

GMOクリック証券ならクロス取引で210円、優待使えば手数料キャッシュバックです!
SMBC日興証券信用手数料無料も使えます!
SBIネオトレード証券手数料の安さでオススメです。

 

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ