サカタのタネ(1377)の株主優待が到着しました。
昔は「花と緑のギフト券」とかいう非常に使いにくいギフト券でしたが、変更して良くなりましたね。

優待商品到着は9月2日頃でした。

サカタのタネ(1377)の銘柄情報

1377_201705_11377_201705_2

ここのチューリップ優待が毎年の楽しみになりそうです。私はそれほど園芸をしませんが優待でチューリップの優待が来るなら、毎年植えて春の開花を楽しみたいと感じるようになりました。

小さい子どもたちもいるので、花が咲くのを楽しみにしてくれます。

その他、チョイスが6つあって、「野菜系」「お菓子系」「物品タオル」「お米」とバランスよく多くの人に選びたいものを用意していると思っています。

正直ギフト券の時は500円分でしかも使える店舗が微妙だったので、この優待変更は嬉しい人多いのではないでしょうか?

個人的には個性を活かした優待は好きです。クオカード優待もいいけれど、やはり企業の商品を知るといったことも株主優待でできるようにしておいたほうが優待を出しているメリットがあると思っています。

チューリップですが近くのホームセンターで球根1個50円程度(バラ売りの場合)で売っていました。優待は50個入りなので、少なくとも1500円ぐらいの価値はありそうですね。

サカタのタネ(1377)の銘柄情報

逆日歩情報ですが前回1円(MAX28.8円x1)でした。あまり逆日歩が付く印象はないですが、優待人気が出ると分かりませんね。このまま例年ひっそりと隠れて楽しい優待であって欲しいです。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券がネット証券での一般信用売建取り扱いです。
松井証券  

優待クロス向け、手数料の安い証券会社なら下記をどうぞ。

GMOクリック証券ならクロス取引で210円、優待使えば手数料キャッシュバックです!
SMBC日興証券信用手数料無料も使えます!
SBIネオトレード証券手数料の安さでオススメです。

 

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ