丸大食品(2288)の株主優待が到着しました。
9月の高逆日歩失敗銘柄です。

【2288】丸大食品の銘柄情報

2288_201509_12288_201509_2

私はしっかりと失敗したことも報告したいと思います。

丸大食品は毎回軽微な逆日歩で、今回も余裕だろうと思っていたら手痛いしうちを喰らいました。逆日歩予想はたまにこういった超安全と見ていた銘柄でも簡単に跳ね上がるので難しいです。

個人的にはもう予測は困難として、予測するのではなく資金量により確率的に安全銘柄から好きな銘柄をチョイスする仕組みを作っていきたいと思います。

それには一般信用可能銘柄はリスク回避できますし、ひょっとすると時間差クロスや現物保有で優待上げを狙うやり方もあります。

優待狙い一つとっても戦略は豊富で、複雑になり過ぎるかもしれませんが、少しでもエッジのある部分をプログラム的に出せるように挑戦しています。公開するとエッジじゃなくなるかもしれませんが、もうしばらく仕組みづくりのために頑張っているので、何かしら公開せきる部分の模索も考えています。

ただ、プログラムできてもこういった逆日歩回避は難しいだろうなという印象です。

【2288】丸大食品の銘柄情報

逆日歩情報ですが前回は3円(MAX4円x1)でした。この高逆日歩を回避できる要素が分かっていた方は教えて頂ければ幸いです・・・。

株主優待クロス戦略には下記の証券会社がオススメです。

松井証券auカブコム証券SBI証券がネット証券での一般信用売建取り扱いになります。
松井証券 auカブコム証券 口座開設 
優待クロス向け、手数料の安い証券会社なら下記をどうぞ。

GMOクリック証券ならクロス取引で210円、優待使えば手数料キャッシュバックです!
SMBC日興証券信用手数料無料も使えます!
SBIネオトレード証券手数料の安さでオススメです。

 

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ