第2弾が出ているということで書店に平積みしていましたので読んでみました。

お金が貯まるのは、どっち!?
菅井敏之
アスコム (2014-03-15)
売り上げランキング:389位
価格:¥ 1,404

 

基本的に本屋に並んでいる情報というのは、使える部分は一部分だけだったりします。また、全部を鵜呑みにせず参考程度に本を読むのがいいですね。

ただ、本はたくさん読め!というのが自分の持論です。

大学の教授に唯一、教わったことは「本を多く読みなさい」でした。

アマゾンでベストセラーになっていますが、中身を読むと結構情報が偏っているなと感じました。基本作者の過去の経験からくるものです。

個人的に最近気になるのが、借金を利用した不動産投資をする人が増えていることです。金持ち父さん貧乏父さんの影響からか、結構多くの方が不動産投資に興味を持っているのではないでしょうか?

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ
筑摩書房 (2000-11-09)
売り上げランキング:122位

 

最近、IPOでも不動産投資情報サイト運営会社が上場しましたが、上場後からやたらとヤフーなどのサイトにネタ記事が増えるようになりました。

もうここまで来ると、多くの人が同じことをしようとしているので、投資価値のある物件なんてそうそう見つかりません。ポータルサイトで情報があふれている時代なので、自分の足でお得物件を手に入れる時代でしょう。

また立地さえ良ければ、資産価値が落ちないというのも、今まではそうだったかもしれないけど、今後もそうとは限らないと感じるのは私だけでしょうか?物事の値段は、需要で決まります。今不動産投資がブームなら、いい立地の価格はかなり吊り上がった状態になっている可能性もあります。

お金が貯まるのは、どっち!?

よく売れているみたいですが、当サイトに来ている人からしたら拍子抜けしそうですね。まっ、パラ読みでもいいので色んな本を、とりあえず読んでみるというのはいいので、今後もたまには書籍レビューいたします。