実は当方のメインPVが先週末に壊れました。
OSが起動しないかなり厳しいもので、仕方なくクリーンインストールとなりました。

IPO上場ラッシュや3月の優待権利付き日の前にPCが壊れた為、かなり復旧作業に大変でした。

読者の方からコンタクトフォームで、「最近誤字脱字が多く疲れてません?」「脱字を見て損失があるのではないか?」なんて連絡を頂きましたが大丈夫です(笑)

PCが壊れたのは痛かったですが、逆手に取って新しいPCも同時に新調しました。

kabupc_pic

一般信用売建可能銘柄数は日本一、auカブコム証券さんに突撃インタビューしてきました(前編)

先日、auカブコム証券さんに訪れた時、6画面のトレーディングパソコンを触らせていただき、こんなの欲しい!と思っていました。

ただ私の場合、3画面以上にすると、私の頭の処理能力が対応しきれないということが実際にやってみてわかり、そこまで凄いことはしていません。BTOパソコンである程度、バシバシいいものをつけていくスタイルです。結局20万程度したので、kabuパソ4と変わらない値段です。

私が利用したのはマウスコンピューターです。

過去にも一度利用していて特に不満なく使ってました。マウス→DELL→HPのBTOパソコンを利用してみて、結局マウスコンピューターに戻ります。

正直なところWindows8の制かもしれませんが、今使っているHPのパソコンが一番不満点が多かったです。

product_img_mdv_80plus_silver

マウスといえばミニタワーのサイズのコンパクトさがいいですが、今回は高性能を目指したかったのでミドルタワーにしています。

水冷ファンとか高級グリス等、細かいオプションも少しずつランクアップして結局20万ぐらいです。最近のPCで20万は高いと思いますが、個人的にはあまりケチって、後々イライラするよりかは必要な物はお金を出して払うタイプです。

 

今回の出来事でバックアップであったり、設定等のクラウド化の大切さを感じました。

バックアップ体制はかなりしっかりしているので、何か起きても影響は軽微なのですが2台ぐらいのPCで問題なく作業ができるような仕組みも作らないと、復旧作業に疲れますね。

私の場合、最近始めたシストレの設定保存場所を考えてなかったので失ってしまいました(涙)

トレードツールはauカブコム証券のkabuステーションを使っているのですが、こちらのウォッチリストもなくしてしまい、できればウォッチリストをウェブ上で共有化して欲しいですね。

この要望は実はインタビュー時にお願いしています!

auカブコム証券がないと私のIPOセカンダリーは戦えないので是非、要望に答えて欲しいです!