8月の夏休み相場に大口優遇適用を楽天証券とSBI証券の信用取引手数料を無料に!

8月は夏休み相場でお盆ウィークはカレンダー通りに市場は空いているものの、イベントは少ない時期ですね。こういった時期に証券会社の優遇が受けられる大口優遇適用などを行うのがおすすめです。

rakutenvip202108

楽天証券の口座では8月に入ってすぐに大口優遇適用の取引を行っています。楽天証券では日次判定で達成すれば達成付から3ヶ月後の月末まで大口優遇になります。

私は2→5→8→11月の初旬にこの取引を継続することで年間を通して大口優遇状態を作っています。やはりいつでもVIPも状態になっていると貴重な戦力になりますね。(1→4→7→10月で回す人も多いですね)

株主優待クロス取引おすすめ証券会社、楽天証券は大口優遇が他社より要件軽くお得!

上記ページでは大口優遇適用のための取引について細かく書いています。条件が昔の5000万から3000万に下がったことでかなり要件が軽くなりました。個人的には楽天証券が躍進した理由の一つとして、この大口優遇の適用のしやすさがあると思っています。比較的ライトユーザーにも好まれる証券会社として伸びていますね。

現在はネット証券の口座数で最大手のSBI証券楽天証券の伸びに焦っていることでしょう。昔から取引手数料体系でライバル視してお互いにサービス内容を譲らず更新してきました。

rakutenkouza202105

それにしても楽天証券口座数の伸びが凄いです。伸び率を見ると口座数最大が楽天証券になる日も近いように感じます。

理由としては

  • 楽天商圏を活かした楽天証券x楽天カードクレカ積立投信購入ポイント還元などの促進
  • 上記の大口優遇の適用し易さなどライト層への使い勝手の高さ

が響いているのではないか?と思っています。

なお、SBI証券後追いでこれらのサービスは改善更新しています。クレカ積立投信購入ポイントバックはSBI証券x三井住友カードタッグでようやくこの8月から最初の約定が始まりました。現在はスタートダッシュキャンペーンで楽天証券x楽天カードよりも還元率が高いです。

sbi202108tumitate

当方も8月からスタートさせています。幸先の良い取引で始まりました。上記で5万円分の1.5%還元の1500Pが貰える予定です。

さらにSBI証券も大口優遇適用は楽天証券と同じ日次判定で3000万でOKになっています。ただし、判定日の翌営業日から30日営業日適用と楽天証券より短いサイクルになっています。

2ヶ月に1回ぐらい適用していないと年間通して優遇措置にならないので少し面倒ですね。ただ、SBI証券はIPOでも口座に資金がある方が当たりやすい抽選方法ですので、口座に資金があれば空いた時に適用すればいいでしょう。

個人的にはSBI証券は大口優遇しなくても現物・信用(制度)・信用(一般)を分けて各100万、最大300万の約定代金まで取引手数料無料ですので、大口優遇状態でなくてもかなり取引手数料無料取引が行える状況です。もう通常でもサービス力があるので大口優遇をこれ以上、強化しないで他の部分に注力しそうな雰囲気ですね。

楽天証券SBI証券の業界での口座数トップを争う戦いは過熱しそうです。どちらも口座数600万突破を発表していて、後を追っている楽天証券が伸びの勢いが良いというのは面白い状態ですね。ライバルがいい勝負をすることで私達利用者もその恩恵を受けやすいのではと思っています。

2 Responses to “8月の夏休み相場に大口優遇適用を楽天証券とSBI証券の信用取引手数料を無料に!”

  1. my20001 より:

    どうもこんばんは。

    >私は2→5→8→11月の初旬にこの取引を継続することで年間を通して大口優遇状態を作っています。

    3月9月の優待取りで、大口優待適用になりませんか?
    ハードルが3,000万円になったことで、その他の月でも、なんやかんやで達成して、常時大口優遇が適用されている状態です。

    >条件が昔の5000万から3000万に下がったことでかなり要件が軽くなりました。
    >比較的ライトユーザーにも好まれる証券会社として伸びていますね。

    前にも申し上げたか忘れましたが、この書きぶりは一定数、反感を買うと思いますよ。(笑)

    投資や消費しているわけでなく、回転させている「だけ」の3,000万円や5,000万円でも、世の中的に見たら、結構な大金だと思います。

    500円クオカード優待を、必死に取っているくらいの方が共感を呼ぶ可能性があります。

    >当方も8月からスタートさせています。幸先の良い取引で始まりました。

    同じく国内債券モノで設定しているのですが、こちらは8/6→8/10で+28でした。

    >上記で5万円分の1.5%還元の1500Pが貰える予定です。

    …還元が大きいので、証券会社にメリットがあるのか心配になります。
    設定金額拡大を希望しますが、長期的には、サービスが悪化していくだろうなと思ってしまいます

    • 黒澤 より:

      コメントありがとうございます。

      >3月9月の優待取りで、大口優待適用になりませんか?
      こちらなのですが楽天証券も使うのですが、SMBC日興も使っているので、私は放っておいてもというぐらい取引はできていません。
      ですので3ヶ月に一度の定番トレードとして行っている状況ですね。

      反感を買う表現は控えたいと思っているのですが難しいですね。他の証券会社では億レベルの取引で大口なので、
      そこから比べると3000万は随分条件が下がっていて、このことが楽天証券の躍進の一つだと思っています。
      一つ思っているのは、あまり自分のことでドヤ感は出さないようにとは心がけています。
      イベント投資的なものは、ありがたく市場のカスミを頂いているつもりですね。
      頂いた優待品にもあまりケチを付けないようにしたいですね(こうしたら良いのにの注文は書いていきたいですが・・・)

      クレカの還元は全て攻略しておくと15000P相当が毎年入ってきますので、サービスが続く限りは続けたいですね。
      証券会社はクレカ会社にシステム手数料を払ってるんでしょうかね?それだと手数料で購入実績を買っているような感じですね。
      国内債券インデックスじゃないものを買う人も結構いると思っています。積立なので世界株式などに積み立てるなど以外に多そうですよ。

      長期的には国内債券の購入にはポイント付きませんなど、投信によってはポイント還元から除外などはあるかもしれませんね。
      ただ、短期的にはauカブコム証券やSMBC日興証券などポイント還元スキームありそうなところの参入のほうが楽しみです。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
73戦 67勝5負1分 (勝率91.8%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録でえらべるPay1,000円分プレゼント!


CAMPFIRE Angels

CAMPFIRE Angels

1万人キャンペーン!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント! CAMPFIREの総合力を活かす。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年09月30日
権利付き日:2021年09月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ