【謹賀新年2022】新年も明けましておめでとうございます【今年の目標】

皆様、明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

2022aisatu

今年は「寅年」になりますね。

干支にまつわる相場の格言というのがありますが「寅、千里を走る」は演技が良いとはされていますね。十二支の中では「強い」イメージもありますし頑張ってほしいですが、数年の集計のパフォーマンスでは実は悪いというのが実情のようです。翌年は兎年で、そちらは「跳ねる」のイメージですので、2023年に向けて頑張って走るような年にしたいところです。

年初の挨拶に変えて、当方の目標も書いておこうと思います。昨年の最後の挨拶にも書きましたが、2021年は大きく損失を出してしまっています。「初心に帰る」「生まれ変わって始める」気持ちで2022年は精一杯行動できるような年にしたいです。

落ちているお金は全力で拾う

まずは人前で紹介するには恥ずかしいような目標ですが「落ちているお金は全力で拾う」です。2021年まではコツコツ貯めてきたお金があったので、少し気持ちのゆとりがあって、「落ちているお金が少額ならば放っておく」「ちょっとぐらい無駄使いしても気にしない」といった気持ちだったと思います。そのため、ちょっとしたミスが多かった年でもありました。

正直まだまだそんなタマではなかったのに、おごった行動が多かったかもしれません。

  • いろいろな美味しそうなギャップのある取引には綿密に調べて積極的に参加
  • キャンペーンなどでお得な取引にも遅れることなく取りに行く
  • たとえ小さい金額でもお得なら取りに行く
  • お金を使うときはよく考えて行動する

こんな形で精一杯積み重ねていける年にしたいですね。1つ目の「新しいギャップ取引」、2つ目の「新規キャンペーン」は当方のサイトでも紹介して多くの人に、細かくてもお得になる取引が紹介できればと思っています。

取引なし口座開設や新規登録のみでも貰えるキャンペーンまとめ

上記にまとめてあるキャンペーンは基本全て本人も参加しています。また2022年も面白そうなキャンペーンやお得な取引は新しく出てくると思いますので、分かりやすい形で攻略法をお伝えしたいですね。

クオカードや優待券を無駄なく消化する

近年悩ましているのがクオカードや金券類の消化です。特にコロナ禍で外食優待を有効期限までに使えず無駄にしてしまいました。私自身はギリギリ使い切っていますが、家族に渡しているもので1年以上切れている優待券が出てきたときは焦りました。

quocard1quocard2

クオカードは昔はある程度貯まったらまとめて金券ショップに持っていっていましたが、2年ほどコロナ禍で金券ショップにも行っていないので、かなり貯まってきています。

これを「無駄なく消費する」というのが一つの目標です。無駄なくというのがポイントで贅沢に粗く消費するつもりはありません。日用品は近くにできた(とは言っても自転車で20~30分の距離ですが)マツモトキヨシまで行ってクオカードで購入します。クオカードが使える本屋で、子どもたちの文房具や書籍は揃えたいと思っています。

セブンネットショップで買えるもので、金額が他で買ってもほぼ同じ商品はそちらを利用したいと思います。

お米券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法

金券消化のコツは過去の行動によって、ある程度身についていると思っていますが、今年は本気で貯まっているクオカードを消化できるようにしたいですね。最近は「いろいろなPay払い」の還元がクオカードよりも良いので、そちらに支払い方法が奪われているというのも原因の一つだと思います。

クオカードは腐るものではないので、もちろんPay払いのキャンペーン還元の方が有利であれば、そちらを利用するように使い分けて行動はしたいですね。

やっぱり健康が大事

最後に少し当サイトとは離れた内容かもしれませんが、毎年の目標でもある「健康」についてです。「元気があれば、何でも出来る」ではありませんが、やはり「お金以外にも大切なものは多く」、その一つで分かりやすいのが「健康」でしょう。「体の健康」「心の健康」どちらも失ってしまうと、いくらお金があっても上手に使うことが出来ません。

幸い、コロナ禍でも大病になることなく過ごしていますが、父親が大病を患い(もう死んでもおかしくなかった)、年も年ですが後は後世をのんびり暮らして死を迎える生活を目にしていると、「後世を如何に生きるか?」というのは重要なテーマで、その上で必要となるのが健康でしょう。

年を取ってくると「生きがい」なんてことも考えるようになります。

600px-Ikigai-EN

「大好きなことをして」「それが得意なことで」「稼ぎにもなって」「社会にも役立つ」、行動的にはそれらが全部満たされていれば生きがいになるようです。「お金になること」は大事というのはなんとももどかしいですね(結局お金は大切)。

コロナ禍で生きがいとはなんぞやと考えるうちに、時間があるうちに私は一つ資格の勉強をして取りました。第2種電気工事士という別畑な資格ですが、子供の頃にやりたいなと思っていた事が、自分でログハウス建てて好きなように改造して暮らしたい(最近は温泉も毎日入れる環境つくりたい)ということです。

何をするにしても「心の健康」と「体の健康」があれば、自分のやりたいことに向かって踏み出せる気がしています。そういったことを意識して今年も「健康でいられるように」と初詣に向かいたいと思っています。

初心に帰るという意味で古い本の紹介

最後に初心に帰るという意味で、当方のサイトでも最初の頃に紹介していた書籍を少し紹介します。読んだことがない方は、正月休みに時間があれば読んでみると良いかもしれません。

 となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則
トマス・J・スタンリー 斎藤 聖美
早川書房; 新版 (2013/8/23) (2013年08月23日)

 

まずは「となりの億万長者」。近年SNSの発達で派手に儲かっている人がさらに目立つようになっていますが、上記の書籍にあるように一般人は「となりの億万長者」を目指すべきです。それがあなたをそれこそ「となりの億万長者」にさせると思います。

よくよく統計的に調べると「億万長者」はどんな人が多いかが分かるので面白いと思います。派手なネット上の人物よりも、近場の金持ちを参考にしましょう。

Amazonでとなりの億万長者をチェックすると関連書籍として「橘玲」さんの本が出てくると思います。社会についてよく観察すると的な内容が多い作家さんですが、私のように頭の整理をするのが苦手な人が読むと面白いと思います。

 

まだ橘玲さんの本を読んだことが一冊もない場合は後に出された本の方が、内容かぶっていて充実度高いかもしれません。「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」は初版が2002年発行です。

「となりの億万長者」をアマゾンで見ると「敗者のゲーム」とか「ウォール街のランダム・ウォーカー」など投資のバイブル的な書籍が関連でたくさん出てきます。いろいろな本を読む前に沢山の人が目を通しているバイブル的なものは知っておくと良いというのが、初心に帰る点でも感じますので、改めて古い本でもたくさん読まれた内容の本を読み返したいですね。


それでは、長文になりましたが、今年もサイトを見てくれている方々にとって良い年になりますよう祈願して、締めくくりたいと思います。

「本年も、どうぞよろしくお願いいたします」

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
67戦 54勝13負0分 (勝率80.6%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年12月20日
権利付き日:2022年12月16日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:13銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+410,500円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ