【ECF】元ユニコーン案件がファンディーノで募集、鞍替え案件ってどうなの?

ゴールデンウィーク中に募集になりますが、FUNDINNO(ファンディーノ)から株式会社GRIPのECF案件があります。こちらは2021年7月にUnicorn(ユニコーン) で募集。1400万を集めて成立案件となりました。

2022058_face

株式会社GRIPの株式投資型クラウドファンディング情報

通常なら2021年7月に募集して、まだ1年も経ってないのに再度募集するなら同じプラットフォームから案件を出して欲しいというのが、投資した側からの思いではないでしょうか?投資した側は投資する企業先も見ていますが、プラットフォームの選別力やベンチャー企業の後押しを継続して行っているか?というのも見ていると思います。

比較にするには微妙ですが、当方は一口馬主も楽しんでいて、同じようにクラブ馬の一口を選択して楽しんでいますが、その馬自身にプラスしてクラブの能力なんてのも出資するかの選定の一つになるでしょう。ノーザンファーム生産で育成にも満足行くほど力を加えてくれるサンデーレーシングにするとか?育成力や大きな舞台を目指すよりも、低予算で元気に数を使ってくれる日高系のクラブの方がいいとか色々あると思います。

同じようにECFでもそのプラットフォームの特徴を信用しているという人も多いと思います。イークラウドはその点がとても徹底していて、イークラウドで募集する案件の企業はイークラウドと仲良く続けているところが多いので信頼度が高く、成立もまだ100%継続していると感じます。

個人投資家が投資家登録しておきたい株式投資型クラウドファンディング業者の特徴と感想を随時更新

当方、ECF案件を全部見てきていますが、その中から株式投資型クラウドファンディング業者の特徴などを上記ページでまとめていますので参考にしてください。

個人的には「鞍替え案件は基本良くない」と思っています。一度、プラットフォームと一緒になって資金集めしたところが別のところで再募集って、自分だったらそんなところに投資したくはありません。それでも、他社にて募集する意志があるということは、投資先としては魅力があってプラットフォーム抜きに考える人にとっては、良い方向の選別対象として見られるかも知れません。

【株式投資型クラウドファンディング一覧表】調達規模、プレバリュー、評価、その後の動きなどのチェックに

2017年からのECF案件を全て紹介していてデータが残っていますので、過去の鞍替え案件も確認できます。今まではFUNDINNO(ファンディーノ)とCamfire Angelsとの鞍替えは多かったです。

1.AI Infinity株式会社の株式投資型クラウドファンディング情報

FUNDINNO(ファンディーノ)からCamfire Angelsへ鞍替えして2回目を募集しました。FUNDINNO(ファンディーノ)と反りが合わない状況だったというのは話題になっていて、結局鞍替えして募集したものの不成立となっています。1回目でかなり人気だっただけに少しケチが付きましたね。経営者は切れ者という感じがします。

2.株式会社Fuel Efficiencyの株式投資型クラウドファンディング情報

反対にCamfire Angelsで不成立となってFUNDINNO(ファンディーノ)で再募集をかけた案件です。こちらは再募集で成立となりました。プラットフォームの実力の差を見せつけられた感じです。

株式会社GRIPの株式投資型クラウドファンディング情報

今回のパターンはAI Infinityに近いかも知れません。Unicorn(ユニコーン) で募集してちゃんと成立したのに、募集会社側が納得行かなくて(今の経営体制?)、次回はFUNDINNO(ファンディーノ)を選んだ気がします。またこれでしっかりと成立するとプラットフォームの実力の差を感じざる負えません。


FUNDINNO(ファンディーノ)はECF業界を牽引しており、確かに圧倒的No.1の位置で頑張っているので素直に応援したいとは思いますが、個人的には複数の会社が切磋琢磨する状態のほうが、投資する側としてはメリットが高いと思っています。あまりプラットフォームの実力差で鞍替えさせられるような状況にはなって欲しくないなと感じますね。

コラボキャンペーンをしているぐらい、株式投資型クラウドファンディングを始めるならFUNDINNO(ファンディーノ)はとりあえず必須で、ここで多くの良案件が集まってきます。数も多いので選びやすいです。

しかしながら2番手以降の業者さんも、提供できる数は少ないけどさらに良い案件を出せるように体制を整えて欲しいところですね。その点、イークラウドが立ち位置をよく分かっていて良い運営をしている気がします。今のままですと、それ以外はFUNDINNO(ファンディーノ)だけでもういいやん状態になってしまいそうで怖いです。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
24戦 18勝6負0分 (勝率75.0%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年06月20日
権利付き日:2022年06月16日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録で選べる電子マネー1,000円分プレゼント!5月31日まで


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:3銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+245,100円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ