ゴールデンウィーク中に募集になりますが、FUNDINNO(ファンディーノ)から株式会社GRIPのECF案件があります。こちらは2021年7月にUnicorn(ユニコーン) で募集。1400万を集めて成立案件となりました。

2022058_face

株式会社GRIPの株式投資型クラウドファンディング情報

通常なら2021年7月に募集して、まだ1年も経ってないのに再度募集するなら同じプラットフォームから案件を出して欲しいというのが、投資した側からの思いではないでしょうか?投資した側は投資する企業先も見ていますが、プラットフォームの選別力やベンチャー企業の後押しを継続して行っているか?というのも見ていると思います。

比較にするには微妙ですが、当方は一口馬主も楽しんでいて、同じようにクラブ馬の一口を選択して楽しんでいますが、その馬自身にプラスしてクラブの能力なんてのも出資するかの選定の一つになるでしょう。ノーザンファーム生産で育成にも満足行くほど力を加えてくれるサンデーレーシングにするとか?育成力や大きな舞台を目指すよりも、低予算で元気に数を使ってくれる日高系のクラブの方がいいとか色々あると思います。

同じようにECFでもそのプラットフォームの特徴を信用しているという人も多いと思います。イークラウドはその点がとても徹底していて、イークラウドで募集する案件の企業はイークラウドと仲良く続けているところが多いので信頼度が高く、成立もまだ100%継続していると感じます。

個人投資家が投資家登録しておきたい株式投資型クラウドファンディング業者の特徴と感想を随時更新

当方、ECF案件を全部見てきていますが、その中から株式投資型クラウドファンディング業者の特徴などを上記ページでまとめていますので参考にしてください。

個人的には「鞍替え案件は基本良くない」と思っています。一度、プラットフォームと一緒になって資金集めしたところが別のところで再募集って、自分だったらそんなところに投資したくはありません。それでも、他社にて募集する意志があるということは、投資先としては魅力があってプラットフォーム抜きに考える人にとっては、良い方向の選別対象として見られるかも知れません。

【株式投資型クラウドファンディング一覧表】調達規模、プレバリュー、評価、その後の動きなどのチェックに

2017年からのECF案件を全て紹介していてデータが残っていますので、過去の鞍替え案件も確認できます。今まではFUNDINNO(ファンディーノ)とCamfire Angelsとの鞍替えは多かったです。

1.AI Infinity株式会社の株式投資型クラウドファンディング情報

FUNDINNO(ファンディーノ)からCamfire Angelsへ鞍替えして2回目を募集しました。FUNDINNO(ファンディーノ)と反りが合わない状況だったというのは話題になっていて、結局鞍替えして募集したものの不成立となっています。1回目でかなり人気だっただけに少しケチが付きましたね。経営者は切れ者という感じがします。

2.株式会社Fuel Efficiencyの株式投資型クラウドファンディング情報

反対にCamfire Angelsで不成立となってFUNDINNO(ファンディーノ)で再募集をかけた案件です。こちらは再募集で成立となりました。プラットフォームの実力の差を見せつけられた感じです。

株式会社GRIPの株式投資型クラウドファンディング情報

今回のパターンはAI Infinityに近いかも知れません。Unicorn(ユニコーン) で募集してちゃんと成立したのに、募集会社側が納得行かなくて(今の経営体制?)、次回はFUNDINNO(ファンディーノ)を選んだ気がします。またこれでしっかりと成立するとプラットフォームの実力の差を感じざる負えません。


FUNDINNO(ファンディーノ)はECF業界を牽引しており、確かに圧倒的No.1の位置で頑張っているので素直に応援したいとは思いますが、個人的には複数の会社が切磋琢磨する状態のほうが、投資する側としてはメリットが高いと思っています。あまりプラットフォームの実力差で鞍替えさせられるような状況にはなって欲しくないなと感じますね。

コラボキャンペーンをしているぐらい、株式投資型クラウドファンディングを始めるならFUNDINNO(ファンディーノ)はとりあえず必須で、ここで多くの良案件が集まってきます。数も多いので選びやすいです。

しかしながら2番手以降の業者さんも、提供できる数は少ないけどさらに良い案件を出せるように体制を整えて欲しいところですね。その点、イークラウドが立ち位置をよく分かっていて良い運営をしている気がします。今のままですと、それ以外はFUNDINNO(ファンディーノ)だけでもういいやん状態になってしまいそうで怖いです。