株式投資型クラウドファンディングの状況、人気・不人気くっきり?

2017年の黎明期から全案件のデータをまとめてチェックしている株式投資型クラウドファンディングの状況を再確認したいと思います。2022年は引き続き盛り上がって欲しいところですが、そろそろ5年経ってイグジットなどの状況も気になりますね。

イグジット案件がたくさん出て、初期の頃に投資しておいてよかった!という状況が増えることでエンジェル投資の好循環が生まれそうです。

【ECF結果一覧】成立結果、状況、その後の出口チェックに(分析版)

2022年に生まれたイグジットの一つの形として「FUNDINNO MARKET」があります。

fundinnomarket

現時点で7銘柄が参加。株主コミュニティを活用しており、未上場株の流動化を狙っています。出口チェックにはファンディーノマーケット上場も加えました。

FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)は株式投資型クラウドファンディングのパイオニアとして、こういった「エンジェル投資の民主化」に関わることは積極的に行動を起こしていて、今後も期待できます。

案件数の状況を見ても明らかにFUNDINNO(ファンディーノ)一強体制となっており、気になる案件もFUNDINNO(ファンディーノ)が一番の良い印象です。しっかりと成立させる実力もありますので、企業側もまずはFUNDINNO(ファンディーノ)で募集をかけたいと思っていそうな状況かもしれません。

個人的にはプラットフォーム業は競い合ってくれる方が、私達、個人投資家にとってはメリットが高いと思っていますので、他社さんにも頑張って欲しいところ。

最近、実直に運営してきて対抗馬として伸びているのがイークラウドでしょう。

イークラウド

何と言っても、今まで出してきた案件は成立が100%で、案件数は少ないものの案件を大切にしているのが感じ取れます。私達としてもイークラウドから出てくれると案件を大切にしてくれそうで出資しやすい部分があるのではないでしょうか?

一方、もともと投資家に優しい印象(株主優待などを必ず付けるなど)だったUnicorn(ユニコーン)さんにも反逆で頑張って欲しいですね。こちらは今まで通りの投資家側優遇を貫いて欲しいところですが、それが仇となって案件が逃げるリスクもありそうですね。

イークラウドFUNDINNO(ファンディーノ)ほど成果アピールしていませんが、私の投資している案件の状況を見る限り、かなり進捗がよく満足度が高いです。これが現在でも出す案件を100%成立で維持できている秘訣かと思います。

守秘義務などあると思うので、公にアピールできない部分もあるかと思いますが、アピールできる状態になったらもっとイークラウドさんの成果も出してもいいのになと感じています。

現時点でのイグジット具合は

  • FUNDINNO MARKETに7件上場
  • 東証プロマーケットに上場が1件
  • M&A1件
  • 相対取引でのイグジット数件

といった状況です。先行していたFUNDINNO(ファンディーノ)でのイグジット案件が豊富ですが、そろそろ他社からも良い知らせが届く時期になりそうなのが2022年かもしれません。

株式投資型クラウドファンディングの活性化にはやはりイグジット実績が欠かせません。

個人投資家が投資家登録しておきたい株式投資型クラウドファンディング業者の特徴と感想を随時更新

私達としては好循環が生まれる前の状況で、少しでも手を付けておくのが先行者利益の恩恵に預かれるような気がしています。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
46戦 34勝12負0分 (勝率73.9%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年09月30日
権利付き日:2022年09月28日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:7銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+279,600円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ