2015年も始まっているのでふるさと納税もリセットです。
もうすぐ確定申告が来ますので2014年分の確定申告はしっかりとしないといけませんが、私は今年分も1つ目のふるさと納税を行いました。

一点目は米です!

米は株主優待などでも貰うので特に11月以降はかなりのストックになるのですが、ここに来て人にプレゼントしていたら私の分がなくなってきました

米はふるさと納税でも人気の商品ですが、今回はお得度を調べて取りました。

furusato

まだリリースまでに少し時間がかかりそうですが、ふるさと納税に関しても独自の調査を行い始めています。視点としては「利回り」を投資をしている方は気にすると思うので、そこに絞ってデータを集める予定です。

とりあえず「ふるさと納税の状況」を見たのですが、自治体の数が1,800ほどあるとしてすでに6割程度の自治体が何らかのお礼の品を用意している状態です。

第一弾の米はまだ来ていませんが、今回は利回り重視で取得しました。ということで米は通常の10kgでなく15kgで取得しています。

1万円で20kgは超人気ですぐに無くなるとのことですが、あまりそこまで人気になるものに群がることは狙っていません。そこそこに気軽に調べて一歩得をするためのサイト構成を目指しています。

ちなみに15kgの米はどこにしたかというと・・・

ouenmai

庄内町です。ブランドは「はえぬき」。個人的には名前が悪いと思うんですね。
山形県は新しいブランド米を多く出していますが、そろそろコシヒカリ並の定着品種を出してもいいころですね。普通に「つや姫」とか美味しいですからね。

米に関しては「農家奨励」的な自治体がチャンスが大きく、しかも期間限定のところが多いですね。