ふるさと納税で消耗品の補充です。私にとってゴルフボールも一つの消耗品ですので、ふるさと納税であるのは助かります。ゴルフ用品は財になるということで返礼品ではピンチの状態ですが、とりあえずゴルフボールはまだ返礼品でありますね。

furusato_sekishi_golfball1furusato_sekishi_golfball2

今回は21,000円の寄付で3ダースです。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ゴルフボール SUPER STRAIGHT 1ダース( 12個入り) ホワイト STWX
ブリヂストン(BRIDGESTONE) (2017-04-07)
売り上げランキング:13288位
価格:¥ 3,152

このスーパーストレートは安い値段ながら3ピースボールで打感もやらかめなので重宝していますが、アマゾンで1ダース3000円ほどです。3つで9000円とすると、結構返戻率の高いおすすめのふるさと納税ですね。

ゴルフボールの返礼品は何故か岐阜県での取扱が多いです。工場が多いのでしょうかね?

ゴルフはお金のかかるスポーツですが、株主優待でゴルフランドの優待やゴルフクラブを買うときの割引、そして消耗品系をふるさと納税利用するなどしたら、結構贅沢を安く可能なスポーツという印象もあります。

個人的には運動不足に山の中を一日歩くというのは、非常にリフレッシュできるのでオススメですがゴルフ人気の衰退でプレーする人自体が少ないのが悩みの種ですね。

なお、ゴルフボールのお礼といえば岡山県の総社市があります。スポーツ振興をしているのか、スポーツ用品のお礼が多いようでした。今回、西日本豪雨災害で工場爆発や浸水などニュースで目にしましたが、ふるさと納税を活用して被災地に寄付しようというのが活発ですね。

私もこのやり方はとてもいい(税金を払うなら、被災地活用になって欲しい)と思うのですが、お礼無しで支払う窓口と、お礼ありで支払う窓口の両方ができていますが、どうせなら届くのは遅くてもいいからお礼ありにしたいと思っているのですが、そうすると迷惑になるのか悩みどころになっています。

熊本地震の時もそうだったのですが、こういう時の見解ってそうなっているのでしょうかね?お礼ありの方でも、ふるさと納税でたくさん寄付金が届くほうが、被災した自治体的には助かるのであれば、もっと積極的になれると思っています。

なんというか普通に寄付はしたいのですが、ふるさと納税活用する場合は、いつもお礼貰って得になるということでやっているので、切り分けて考えたいんですよね。