ふるさと納税の年末調整は完了?今年の対策は今年のうちに!

2018年も残すとこ10日を切りました。週末ということで、是非、締めておきたいのが出来る限りのふるさと納税です。ふるさと納税の美味しい案件探しにはふるさと納税サイト「ふるなび」がオススメです。

下記ページに美味しい案件の探し方を書いています。

【ふるさと納税】2018年分は今年のうちに!来年からは変更がありそう・・・

年末のふるさと納税駆け込み需要と、休みに良く出てくる裏返礼品案件・・・

各ポータルサイトがキャンペーンを銘打っていますが、ふるなびに出ているギフト券案件が還元率50%のものがあり、さらにアマゾンギフト券、クレカ払いで還元など出来るでしょう。

先日、サイト上ではなく友人に「今年からふるさと納税したいのだが、オススメの返礼品はあるか?」と尋ねられて、具体的に上記のふるなびのようなポータルサイトや、欲しいお礼品にあった有名自治体などを紹介しました。

ところが、12月中旬頃になって

「今年はよくわからないし、面倒だからやめておく」

という返答を頂きました。

世の中的には、まだまだこういった認識のあるふるさと納税のようです。まだ1回もしていない人から見たら制度自体いまいち理解するのも面倒なのかもしれません。こういう考えの人は確実に損をする世の中です。

そういった人は「キャッシュレス決済の還元などもよくわからないから参加しない。」だと思います。

今年、ふるさと納税をしていない人は駆け込みでもしておいたほうが良いです。

2019年の6月からは制度の変更があり、政府による自治体の指定があります。そうなると今のようなお得な案件はなくなるでしょう。むしろ2019年は早くから年間の所得を予測して、先回りで美味しいお礼品を手に入れたほうがお得になりそうです。

私は高還元率のギフト券には疑問はあるので、なくなっていくのは仕方ないと思います。でも無くなる前に、しっかりそういったものを確保して、なくなったらまた米などの産地品をいただきたいと思っています。

ちなみに私は、年末の調整は「ジェフグルメカード」で控除枠いっぱいに埋めてフィニッシュしました!

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

株取引キャンペーン実施中!うまく活用しよう!

2 Responses to “ふるさと納税の年末調整は完了?今年の対策は今年のうちに!”

  1. 匿名 より:

    どうもこんにちは。

    >こういう考えの人は確実に損をする世の中です。

    まぁ皆が皆、ふるさと納税を熱心にすると、制度の破綻が早まります(笑)ので、いろんな人がいるのがちょうどいいかと…。

    >2019年は早くから年間の所得を予測して、先回りで美味しいお礼品を手に入れたほうがお得になりそう

    ここですが、寄附するタイミングが悩ましいです。
    5月末を目指して還元率を上げて、一年分の寄附を一気に取りに来る自治体があるかも…なんて考えると、年明けからあまり早く寄附していくのもリスクがありそうです。
    また、そういう自治体でも、6月以降に、返礼品を基準通りにすれば済む話ですからね。

    制度を多少直したところで、結局、いたちごっこのようになって、ふるさと納税バブルは徐々に終焉に向かっていくのではないかと予想します。

    さて、明日はいよいよ今年最後の優待権利日ですね。
    逆日歩7日とあって、あまりやる気が出ませんが、出来高見ながらいくつか取れればいいなと思っています。

    ただ、日経平均先物なんか見てると、既に2万円割ってきていますので、場合によっては、寄りから大商いになるかもしれません。

    また、明日引け後の決済は来年分になりますから、マイナンバー登録してない口座では現渡不可とかになると、ちょっとした騒ぎがみられるかもしれません。

    • 黒澤 より:

      コメントありがとうございます。

      >まぁ皆が皆、ふるさと納税を熱心にすると、制度の破綻が早まります(笑)ので、いろんな人がいるのがちょうどいいかと…。

      確かにそうなのですが、私のように熱心に教えてあげても結局やらない人がいるので・・・、身近な人でもそんな状況なんだなと感じてしまいます。

      権利取り日ですが、現渡し不可はちょっとした騒ぎになりますね。取引不可なんてなれば、笑えないです^^;

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
7戦 7勝0負0分 (勝率100.0%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

コラボキャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


エンジェル投資家デビューキャンペーン実施中!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年03月15日
権利付き日:2021年03月11日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:2銘柄
2021年度、差益+120,200円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ