トルコリラ暴落に感じるFXスワップ投資に関して

お盆休みということで、話題のトルコリラを含め高金利通過のスワップ投資について少し触れてみたいと思います。というのも、私は過去にリーマン・ショックあたりの時期にスワップ金利で投資していたことがあり、かなり手痛いロスカットを食らっています。

通貨は南アフリカランド、ニュージランドドルあたりでした。ランドは少額だったので問題なかったのですが、ニュージーランドドルでロスカットを喰らいました。

当時の記憶は鮮明に覚えています。

急激な円高って何故か休みの時に起きるんですよね、GWとかお盆休みとか、私は当時旅行中でしたが、ロスカット寸前で顔面蒼白状態、一人でトイレに篭っては当時の畳折の携帯画面を何度も更新して悲惨な状況を確認していました。

ただ、旅行中に結局ロスカットになってしまって、逆にお金がなくなったと思えば恐怖感がなくなりスッキリしたのを覚えています。損失的には数百万レベルでしたので、ある意味いい勉強代だったのかもしれません。

click365_201803_1click365_201803_2

ブログでは紹介しようか迷っていたので結局紹介しなかったのですが、2018年の3月頃にクリック365の説明会というのを受けたことがあります。当時はメキシコペソがクリック365で扱われるということで、「高金利通貨のスワップ推し!」という内容でした。

私はスワップ投資に関しては、ロスカットを食らったことはあるものの、今後人口的に期待ができない日本のことを考えると、やはり資金のいくらかを今後成長しそうな国に投資してみたいと感じたりもしています。まぁ、その解がスワップ投資かと言われると微妙ですが、「毎日チャリンチャリン」と小遣いみたいなのが入ってくるのもやはり魅力です。

でも、3月の時点では上記の内容は紹介するのは控えていました。私自身、FXでもどこかで高金利通貨をレバ1倍レベルで買ってみたいと思ったりするので、「トルコリラ」「メキシコペソ」「南アフリカランド」あたりはずっと見ていますが、過去のロスカットの経験もありところん弱気なので、自分が投資していないものをブログで紹介しづらい部分があります。

他にも、今ですと新しい投資環境をいろいろ推薦して欲しいと連絡いただいたりするのですが、なかなか紹介できていません。

  • 仮想通貨
  • ソーシャルレンディング
  • スマホで株投資系
  • AI駆使した投資信託系

などですね。これらも別に興味がまったくないわけではないですが、例えばやや手数料を高く払って投資信託や株投資するのが本当に良いかと言われると、「とことん手数料削減」しているスタイルから考えると難しいです。

仮想通貨も興味はありますが、取引所リスクや値動きの酷さを見ていると紹介の仕方としては「ひどい状況やけど、黎明期だから夢はあるかもしれん」程度です。もちろんいつでも投資できるように口座開設だけはできるものを全てしています。

株投資でもそうなのですが、「どこの証券会社がいいか?」なんて必死に調べている人もいるかも知れませんが、口座開設の維持は無料ですので、面倒でも全て開設できるものは持っておいて、使えるところを使うというのが解だと思います。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

「面倒くさい」と思うかもしれません。でも、その面倒くさいことをできるぐらいまで差をつけないと投資(投機)で金儲けしようなんて甘いでしょう。

そういう意味ではいろいろな投資方法を知ることも大切かと思います。実際に投資するかしないかは正直に書きつつも新しい投資環境とかは積極的に口座開設して、皆さんにもっと使い勝手とか紹介できるようにならないといけないなぁと感じています。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2018年のIPO戦績】
75戦 64勝10負1分 (勝率85.3%)
▼2017年のIPO上場結果表
94戦 84勝10負0分 (勝率89.4%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2018年11月30日
権利付き日:2018年11月27日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2018年 当選銘柄:18銘柄
2018年度、差益+2,170,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ