2015年のIPOもまずは来週の火曜日リートIPOから始まります。

【2015002】ケネディクス商業リート投資法人のIPO情報

リートIPOは通常の株のIPOとは違って、リート指数の動向が気になりますね。

日本の株価指数状況一覧

なるべく観察用にすぐチャート一覧が見れるサイトを準備用です。
レイアウトや内容がまだ整っていませんが、だいだいの進め方が整いましたので紹介します。

IPOのためには新興市場の指数とリート指数が一覧でパッと状況が見れることがBBスタンスなどに使えるかもしれません。

reitmonth1

上記は最近1ヶ月のリート指数の動きです。

このところずっと上昇気流でしたが仮条件発表後にかなり落ちました。
ただ上場日を前に持ち直している状況で安心感も出ているところでしょう。

7yearsreit

7年という長いスパンでみるとリートの始まりはリーマン・ショックの影響もあってか厳しい船出でした。その後はずっと昇り調子で、ちょっとぐらいの下落では今年のリートIPOに影響はしないかもしれないですね。

さらにヘルスケアリートなど、リートの中でも特徴のあるものが人気が高くなります。
これは通常のIPOでも同じで特異性というのは新規公開には重要な指標だと思います。

日本の株価指数状況一覧

上記サイトもより見やすく改変していきますので、有効活用して下さい。