IPOの初値予想で最大手といえばフィスコさんでしょう。

当方のサイトがIPO参考サイトとしてフィスコさんと並んで雑誌に載った時はとても嬉しく思いました。

その大手のフィスコさんの予想もうまく使いこなしたいと思います。

私が思うフィスコさんのIPO初値予想は、良い点では「さすがの情報力・調査力」です。

有料情報として出していますし、仕事柄色々な筋から情報を得ることができるんだろうなぁと感じます。

一方、この点も考慮しないといけないと思うのが「付き合いによる悪い評価がしにくい点」です。

フィスコさんの予想ではネガティブな印象でも、基本的に最初から公募割れ予想をしている銘柄を見たことがありません。どの銘柄でもポジティブな予想が多いと思います。

フィスコさんにBB期間前から悪いふうに書かれてしまうとブックビルディングの積み上がりも難しくなるでしょう。上場会社に対しても配慮しないといけない大手さんのしがらみも感じます。

fisco

いずれにせよIPO投資をするならフィスコさんの情報は是非見ておきたいところですね。

【3807】フィスコの銘柄情報

フィスコさんは上場会社ですので、株主優待でIPOナビのクーポンが貰えます。

fiscoyuutai

100株で1ヶ月相当です。年2回なので2ヶ月分ですね。100株だったら5万円以下で今だと買えるので現物で持つ手もあります。もちろんクロスでもいいでしょう。

過去には証券会社の口座を持っているとフィスコのIPOが見れることろがありました。

今だとマネックス証券が12月のIPOに限り2年連続でフィスコの情報を提供してくれていました。今年もあるかは分かりません。

有料の分析情報を持っておくと、やはり強いところがありますので自分の予想と照らしあわせてみると面白いですね。