当方4月のIPOは良くて1銘柄当選で上出来でしたが、かなりのプレミア級と言われるテラスカイも当選したため、読者の方から「当選のコツは?」「本当ですか?」などの質問がきました。

daiwateraskylinkbaltousen

まず「本当ですか?」への回答ですが、別に嘘ついてまで当選報告したい訳じゃないので事実です。

実際他人の芝生は青く見えるで、「当選結果を公表していると、何だこいつ!ツキまくりでおかしい!」と感じられてしまいます。正直、2010年からの結果を下記ページで公表していますが、闇雲に申し込むより多少当選しているぐらいです。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績

本当はSMBC日興証券の一撃100万級のIPOを当てたかったのですが、その多少当たりやすそうな銘柄の方が当選してません(涙)、ある程度、確率にはバラツキもありますね。

個人的には当選発表でアクセスを集めるのはあまり気持ちいいものではありません。どちらかと言うと抽選の当たり易さの指標にして欲しいところです。テラスカイ級の当選は1年に1度あるかないかレベルだと思っています。

続いて「当選のコツは?」ですが、これは何度も言っているように準備が大事です。

IPOでより多く当選するコツ

特にIPOにわかファンは、その面倒さにすぐに諦めてしまいます。

またIPOならなんでもOKの姿勢で取り組むので、あまり評判の良くない銘柄だけ頂くことになりIPO投資は儲からないと感じる人も多いでしょう。

私はIPOのデータ分析をして8年になります。8年の実績を積めばIPOも玄人の領域で銘柄分析などを面倒と思わず楽しく続けています。

今はIPOの数も増えて注目を浴びている時期ですが、リーマン・ショック後の時代も知っています。その前にはITバブルがありました。IPOも長期で見れば大きな波があります。

投資はIPOだけではないので、いろいろなことに目を向けながらIPO投資も楽しむのが長く続くコツかなと思いますね。

ただ、まずは準備が必須、証券会社の口座開設は無料ですのでとりあえず準備しておくことをオススメします。口座開設時はキャンペーンも参加しましょう!

【証券会社、口座開設キャンペーンなど】最新情報一覧