読者の方からの要望に答えて6月IPOより掲載データを増やします

当方のIPOページを見れば、ほぼ気になる情報が見つかるようにしたくて変更しました。
個人的には情報量が増えても、その見せ方が重要なので「何を表示して、何を表示させないか?」、またどういった形で表示させるのか、まだ迷っていますので、しばらく表示方法は流動的かもしれません。

6月IPOの銘柄より掲載していますので、少しだけ紹介します。

【2015036】ヘリオス(4593)のIPO情報

多くの方がBBスタンスに迷うであろうヘリオスを例に挙げたいと思います。

heriosgaikyo

まずは直近の経営指標と予想ベースのPERやPBR、配当情報などを載せています。
予想PERなどは毎回BBスタンスないで紹介していましたが、上記のように直近の状況と照らしあわせて見ればより業績面での評価がしやすくなると思います。

赤字バイオ銘柄で、このデータを見てしまうと、絶対参加したくなくなりますので見ないほうが参加しやすいかもしれません(笑)

heriosholder

次に既存株主の状況です。上位10位まで表示しています。またロックアップ情報も簡潔に表示するようにしました。データとしては全株主の状況を取っていますので合計値で表示しています。

()内の数でVC数や既存株主の数なども確認できます。ロックアップカバー率などの情報も出ているので、既存株主の売り圧力の確認に利用してください。

heriosso

最後にストックオプションの情報です。こちらも毎回BBスタンスの記事内で書いていたので、表でまとめるようにしました。行使価格と総計、上場時の算入量があれば、上場時の売り圧力の感触や行使期間から、セカンダリー面での心構えができそうです。

ヘリオスの場合は上場後1年後までSO行使はできない状態ですね。

既存株主が売り出し元になっている場合の考慮がまだできていないので、上場後の株主の状況がどうなるか?がまだ正確に把握しにくい状況かと思います。

6月以降のIPOのデータ表示は、続けていくうちにより見やすく出来ると思います。

今後もIPOに関しては当方のサイトを見れば、初値予想・BBスタンス・セカンダリー戦略、全てに役立つようなものを提供したいと思います。

IPOの抽選に参加するには?