8月10日に上場を予定していたリッチメディアが上場中止となりました。

richmediachuushi

当取引所は、(株)リッチメディアについて7月6日に新規上場の承認をいたしましたが、同社の取締役会において、予定していた新株式発行及び株式売出しの中止が決議され、有価証券上場規程に定める形式要件を満たさないこととなったため、当該承認を取り消すことといたしましたので、お知らせします。(東証より)

上場中止の要因としては「2015年6月期決算の未達」になります。

【2015056】リッチメディア(6170)のIPO情報

当方はリッチメディアは当選しませんでしたが、時期が時期だけにこの発表は当選した人はキツイでしょうね。当選しなくてもリッチメディアのために資金を準備して、短い時期ながらもお金を預けているわけですから、こういったことはなるべく起きてほしくないですね。

ちなみに上場中止は珍しい現象ではなく、たまにはあります。ただ今回は発表が結構遅かったと思います。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

当方のIPOの過去の一覧結果では上場中止になった銘柄は色で分けています。

2014年6月 ジャパンケーブルキャスト
2012年10月 ツバキ・ナカシマ
2012年4月 AvanStrate
2012年2月 リフォームスタジオ
2011年 5件
2008年 3件

結構、コンスタントに出ていますね。

上場中止の銘柄が出るとIPOの印象が悪くなるのは事実です。

昨年度のgumiあたりからIPOに対する厳しい批判も多く、注目されているなか2015年は後半に大型上場を控えています。あまりこういったことで話題にならないでほしいものですね。

SBI証券のポイントを使って当選した人はどうなるのか?

人数は多くないと思いますがリッチメディアにポイントで当選するには相当数のポイントを使っていると思うので気になるところです。