8月14日に発表されたブランジスタの新規上場承認以降、承認がピタリと止んでしまいました・・・。

通常新規承認の発表があって上場までは約1ヶ月ですので、すでに10月のIPOの新規承認を待つ状態です。また9月10日には郵政グループのIPOの上場新規承認が予定されていますので、話題をそちらに持っていかれることを考えると、なんだか10月のIPOは異常に少なさそうで不安になります。

iposummary

【IPOサマリー】2003年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

IPOサマリーページでは2003年以降ですが、データをグラフ化しています。月別の結果などをみると上場数がどの時期に多いかが分かりやすいと思います。

毎年12月が飛び抜けて多いのですが、10月11月もそれなりに数は出るはずです。ただパフォーマンス的には微妙といった結果も出ています。

新規承認が出てこないとなんとなく盛り上がりませんが、こういう時こそデータ分析などをしてじっくりと腰を据えたいですね。

そして今は、なんといっても郵政グループのIPOに向けた準備体制です。

【郵政IPO】1987年のNTT,1998年のNTTドコモの再来!?21世紀最大の注目IPOが2015年にやってくる!

私自身、IPO歴はある程度長いですが初めての体験です。過去を知っている人には知識面では足りないかもしれませんが、それでも最近のIPOをずっと追ってきた自負はありますので、初値予想や戦略を含め紹介していきたいと思います。

今は、準備時期なのでとにかく申し込める証券口座がないと始まらないので、そういった点で戦闘準備の手段(武器)を揃える段階です。

またIPOの空いた時期にはキャンペーン取りや他の投資方法の施行もこっそり行っています。

【インヴァスト証券】シストレ24,トライオート、1トレで最大15,000円タイアップキャンペーン攻略法!

インヴァスト証券さんのタイアップはちょうどシストレ思考を身につけようとしている自分にぴったりです。お得にシストレ(自動売買)の感触を試すことができます。

もちろん他の投資法もいろいろ考えています。投資家同士の交流では、いろいろな方法で利益を上げている人がいます。人それぞれスタイルがありますが、勝てる方法はたくさん用意しておいたほうがいいです。

まずは12月までIPOがメインテーマですが、現状のように新規承認が出ないと寂しいものなので、色々なテーマでもっと紹介できればと思います。