郵政グループの新規承認情報が出てから一週間以上が過ぎました。

丁度シルバーウィークになり、じっくり休む方もいれば郵政IPOの情報を整理している人もいそうです。今回、読者初値予想の中間情報から検証してみます。

postalchuukan

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

ちなみにですが、10月上場のIPOからニアピン賞も復活します。是非、多くの初値予想をお待ちしております。当然、郵政グループのIPOもニアピン賞あります。

まず、予想件数の数ですが

日本郵政 > かんぽ生命保険 > ゆうちょ銀行

の順で今のところ多いです。日本郵政が多いのは頷けますが、ゆうちょ銀行がかんぽ生命保険よる少ないのは意外でした。

この順番で中間状況を見ていきましょう(9月19日までのデータで見ています)。

【2015070】日本郵政(6178)のIPO情報 (想定価格 1,350円)

読者予想サマリ 平均値:2,050円 / 中央値1,400円 / 最高9,800円 / 最低1,300円

平均値は突飛した強気予想が影響して現状やや高く出ています。補うものとして中央値が参考になります。日本郵政は他の銘柄の需給関係を見て、公開価格が決まりそうなので1枚あたり1万行かないけどプラスで締めるのではないかという意見が多いように思います。

私も価格発表自体が後出しジャンケンなので、上場時の見映えは良くするのではないか?と推測しています。

【2015071】かんぽ生命保険(7181)のIPO情報 (想定価格 2,150円)

読者予想サマリ 平均値:2,486円 / 中央値2,200円 / 最高6,500円 / 最低1,000円

現状の経営状況を悲観する声が多いような気がします。ただ、資産価値的には現状の想定価格では高いですし、やや安定感のある株として長期保有向けが意識されるかもしれませんね。そういえばかんぽの宿ってどうなってるんでしたっけ?宿泊割引券のような優待出ませんよね?

予想値としては数%プラスになれば良いのではないか?という感じでしょうか?

【2015072】ゆうちょ銀行(7182)のIPO情報 (想定価格 1,400円)

読者予想サマリ 平均値:1,739円 / 中央値1,550円 / 最高3,800円 / 最低1,300円

件数が少ない割には現状、最高評価が垣間見れるのがゆうちょ銀行です。こちらは1枚以上1万円以上プラスの初値になる感覚が初値予想から感じ取れます。

個人的にも預貯金額が、メガバンクを抜いて日本一になるというのは見逃せない事実だと思います。やはりいちばん積極的に取りに行きたいのはゆうちょ銀行でしょうか?

 

初値予想を優劣さで書くとすれば

ゆうちょ銀行 > 日本郵政 > かんぽ生命保険

のような気がします。読者予想の意見も参考になりますが最終判断は自分になります。今回は大型すぎて、いろいろなところから話が来てしまい、需給面でどうなの?と思ってしまいますが、少なくとも異次元のIPOなので通常の感覚でも行けないと思っています。

数10年に1度程度のお祭りなのですから、終わってしまって後の祭りにならないようにはしたいです。

【郵政IPO】1987年のNTT,1998年のNTTドコモの再来!?21世紀最大の注目IPOが2015年にやってくる!
郵政グループIPOの特集記事も更新しています。参考にどうぞ。

個人的には抽選派は、本当に穴場口座でかき集めが有効だと思っています。

【郵政IPO】IPOを手に入れるために、主幹事証券はもちろんながら実は複数証券での数集めが重要