先日のゆうちょ銀行・かんぽ生命の補欠・後期抽選型の記事で、最後に「auカブコム証券の結果コメントを頂けると嬉しいです。」と書かせて頂いたところ、多くのコメントで当落状況を教えていただきました。

yuuseibb

文の最後に軽く書いたので、コメントを貰うことで多くの方に実は読んでもらえているのだと改めて感じました。今後とも宜しくお願い致します。

【郵政IPO】楽天証券の倍率!後期抽選型、補欠当選のその後の状況
コメントは公開させていただきました。

auカブコム証券は当方はもっと穴場という目論見だったのですが、自分の結果が落選となってしまい、また郵政IPOの想像以上の人気で、実際の部分がよくわからなくなっていました。

コメント欄や他の状況などをいろいろ確認した感じでは、auカブコム証券は委託幹事ながら当選に関しては可能性が高かった証券会社ですが、主幹事に勝るような穴場にはならなかったが結論だと思います。私は主幹事レベルでauカブコム証券が活躍する(ひょっとすると複数配分も?)と思っていましたので、この辺りは外れたと思っています。

ただ、少なくともauカブコム証券を活用して郵政株の割当数を増やせた方は多いようですし、後は初値やそれ以降の株価が順調に行くことを祈るばかりですね。

なお、auカブコム証券はすごいタイミングで手数料引き下げを行います。

kabukomufee

11月4日からの変更で、郵政グループ3社の上場日から手数料値下げです。

私自身もうまく乗せられた?感がありますが、手数料が安くなることは嬉しく大手ネット証券で再び年末の手数料争いが勃発するかもしれません。

特に今回の手数料変更は信用取引の手数料よりも安くなっている部分があります。信用クロスなどで、「信用買→現引き」というステップで手数料削減している人もいると思いますが、その手間もそろそろなくなっていく時期なのかもしれませんね。