本日の一部報道で関連銘柄ユナイテッドが急騰しました。

フリマアプリのメルカリについて、年内の上場に向けて予備申請をしていたことがわかったと一部メディアが市場筋の話として報じている。この報道によれば、メルカリは10月にも本申請を行い、12月の上場を目指すという。主幹事は大和証券が務めるもよう。

メルカリ(mercari)のIPO新規上場観測情報

メルカリはちょっとネットニュースなどで悪い話題も出ているので、本申請してうまく上場まで今年中に持ってくるか?は疑問な部分もあります。

ただ出てくると今年の後半の注目銘柄になるのは間違いないですね。

なお、幹事証券は大和証券が努める模様で、個人投資家にも結構優しい証券会社ですので気になるところです。

koukyuugyo

メルカリで最近話題になったのが「魚のオブジェ」だと思います。こういった闇の部分もまだまだ出ている状況です。

上場前にはスッキリとこういった出品の対策などがなされているかも重要項目でしょう。IPO的には話題性が高く、12月上場となると他のIPOも豊富な時期なので初値判断に困ることになりそうですが、フリマアプリというのはビジネス的には儲かりそうな気がしますね。

【IPO上場観測リスト】今後上場が予測される企業のリストと動向

上場観測リストも随時更新しています。気になる銘柄も結構あるのではないでしょうか?