当方、公募情報も静かに情報更新しておりまして、SBI証券主幹事の公募案件が出たので気になっていたのですが、再び「ブックビルディング参加による公募増資・売出(PO)銘柄購入でIPOチャレンジポイントプレゼント」の登場です。

g_home_campaign_170720dompocp_title

概要としては公募に申し込んで当選したらIPOチャレンジポイントもゲット、補欠繰り上げでももちろん、補欠で繰上げなしでも1ポイント貰えます。

poevent

悪く言えばIPOチャンレジポイントを餌に、公募のブックビルや申し込みを増やすイベントです。まず対象になるのがイデアインターナショナルでSBI証券主幹事案件なので、かなり公募当選確率は高いと見ています。

【2017058】イデアインターナショナル(3140)のPO分析情報

一応、公募申し込みはディスカウント価格で買えるという名目はありますので、申し込んで損はないというイメージもありますが、公募売出価格より発行日に下がっているリスクもありますので良く考えて申し込むことが必要です。

 

私は前回のキャンペーンの時に申し込んでIPOチャレンジポイントをそれなりにゲットしましたが、公募売出のほうがヒヤヒヤの微増で終えた経験があります。

なお、キャンペーンでのIPOチャレンジポイント上限付与は1銘柄あたり11ポイントになります。10単元購入と申し込みポイントで11ポイントですね。やるなら10単元申し込みなども考えられますが、10単元貰えてしまうレベルの公募だと人気なしの烙印を押されたも同然なので難しいところですね。

今回のイデアインターナショナルはジャスダックグロース銘柄でSBI証券主幹事らしい感じです。貸借銘柄でもありません。不安定さは感じられますね。

1Pのポイント価値換算をどう考えるかも含めて攻めることになります。2015年の11月~2016年3月にかけて同様のキャンペーンをしていましたね。

「過去記事」【SBI証券】なんとPO応募でもIPOチャレンジポイントが貯まる期間限定キャンペーン!